• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ

【みんなの声】苦手クラブ、克服したくないんですか!?

2017/05/18


キャディバッグに入れられるゴルフクラブの最高本数は14本。MAXまで入れているゴルフ女子は、およそ1割。私も、キャディバッグに入っているクラブ本数は11本。
でも、実際には11本をフルで使っているわけではないです(笑)どうしても使わないクラブってありますよね。

今日は、そんなキャディバッグの中のゴルフクラブについてのアンケート結果の、ひも解いてみたいと思います!



◆ゴルフ女子の苦手クラブは「フェアウェイウッド」

Q.苦手なクラブは?


Q.キャディバに入っているけど使わないクラブは?

CURUCURUユーザーのゴルフ女子約1,200名にゴルフクラブについてもアンケートを実施しました。
ゴルフ女子が苦手とするクラブに、3人に1人が「フェアウェイウッド」を選択。
苦手だからなのか「キャディバッグに入っていても使わない」と回答した人が4人に1人という結果になりました。

フェアウェイウッドは、ゴルフ女子にとってとっても重要なクラブ。ドライバーの次に飛距離を稼げて、グリーンにいち早く近づけるクラブですから。
なのに、何回も上手くいかない→使わない→更に打てなくなる・・・ という負の連鎖がおきて、どんどん苦手になっていっちゃうんですね。
2打目のためには、フェアウェイウッドは何とか克服して欲しいところです>_<



◆苦手クラブ、克服したくないんですか!?

クラブと練習量について分析してみると、ゴルフ女子が"苦手"といっているフェアウェイウッドの練習量がとっても少ないことがわかりました!なんと、ショートアイアンの4分の1(苦笑)練習量が全然ちがいます。
前項のグラフにあるように、ショートアイアンを苦手と回答した人は12人に1人。

「練習量」と「うまく打てるようになること」は比例しているんですね。使わなければ上手く打てるようにはならない!ということです☆



◆まとめ

Q.得意なクラブは?


Q.得意クラブと練習量の相関

ずばり、「たくさん練習すれば使えるようになる」ということです。ゴルフ女子が得意な、ドライバー・ショートアイアンは練習量が多い傾向があります! 苦手クラブを克服するためには、たくさん練習こと。これが、最短の方法です!!



Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →http://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む

  • page top