コンペに参加した時に最低限注意したいマナー

2017/06/01


ゴルフシーズン、全国各地でたくさんコンペが開催されています!みなさんもいろいろ参加されているのではないでしょうか!?
「はじめまして」に人もいるコンペは普段以上にマナーには気を使っていきましょう!

これだけは、絶対に守って!というマナーをご紹介します。



◆スタート時間の10分前には、ティーグランドに到着!

Q.苦手なクラブは?


会社での始業時間が9:00だとしたら、9:00前にはデスクについて業務に取り掛かれる準備してますよね!?ゴルフのスタート時間も同じです。
スタート時間には、オナーがティーショットできる状態になっていないといけません!

もし8組連なったコンペだとしたら、1組目が2分ずつ遅れたら、最終組は16分もスタート時間が遅れることになるんです。9ホール終わるころには・・・、恐ろしいくらい遅れていることでしょう>_<



◆プレー中の写真撮影はほどほどに^-^;

SNS用にたくさんラウンド風景を撮影しますよね。でも、この写真撮影がスロープレーを引き起こす原因になっているんです!
撮影に夢中になって、前の組とあいてしまったりなかなか進まなかったり、マーシャルに注意されてしまうこともあります>_< ほどほどにしましょ♪



◆自己中は絶対NG!

仲間内のコンペ以外は、知らない人と一緒に組になる場合が多いのがコンペ。「はじめまして」の方とも楽しく1日を過ごすためには、ちょっとした気遣いが不可欠!

ゴルフは決して1人ではできない不思議なスポーツ。同伴者がいてはじめてコースに出られるのです。自分だけじゃなくて、同伴者も楽しく過ごせるように、自己中行為はマナー違反ですよ!



◆まとめ

兎にも角にも、最もやっちゃいけないのはスロープレです!ティーグラウンドの遅刻もプレー中の写真撮影も、ショット以外のところに時間をかけ過ぎてしまうことがNGなのです。
ゴルフって、ちょっとした気遣いで苦にも楽にもなるスポーツです。最低限のマナーは身につけておきましょうね^-^



Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →http://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

manner

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む