ロッカールームで気持ち良く!

2018/3/22

ゴルフ場のロッカールームで準備をしている時って、「今からゴルフ!」の嬉しさでワクワクしている楽しい時間ですよね。 ロッカールームでは、一緒には回らなくてもその日同じゴルフ場でプレーするゴルファーと同じ時間を過ごします。 ゴルファー同士、お互いに気持ちよく過ごすために心配りができると、その日のゴルフはより楽しいものになるはずです。



◆挨拶ひとつで空気が変わる

ロッカールームに入って他の人がいたら、明るく挨拶ができていますか?知り合いではなくても、一緒に回るわけではなくても、同じゴルフ場でプレーするゴルファー同士、挨拶をしましょう。挨拶ひとつでロッカールームの雰囲気が良くなるはずです。
プレー前なら「おはようございます」、休憩やプレー後なら「おつかれさまです」。簡単な挨拶でかまいません。お互い楽しみましょうね、という気持ちを伝えたいなら「お天気良さそうですね」「綺麗なゴルフ場ですね」などの会話も良いでしょう。

笑顔で挨拶することは、相手にも自分にも安心感を与えます。ロッカールームで気持ちよく挨拶ができれば、その日のゴルフも楽しい気持ちでプレーできるはず。
挨拶励行のポスターを張っているゴルフ場もあります。それはマナーアップの一環でもありますが、ゴルフ場の雰囲気が良くなるからでもあります。ロッカールームでの挨拶はもちろん、ゴルフ場内ですれ違う人には挨拶や会釈が欠かせません。フロントや清掃のゴルフ場スタッフさんにも明るく挨拶してからプレーに臨みましょう!



◆ロッカールームはみんなで使う場所

ロッカールームは自分だけのプライベート空間ではありません。
朝、荷物をベンチに広げて自分だけで使用したり、お化粧に夢中になって奥に入っていく人の邪魔になっていたり、飲食禁止のところでも気にせずモグモグ・・・。プレー後、芝がたくさん付いたままのシューズでロッカールームのじゅうたんを歩いて、芝だらけにしていたり、ゴミをベンチに置き去りにしたり・・・。 浴室エリアの脱衣所でスマホを操作している人を見かけたこともあります。撮影されてしまうのでは?とイヤな気持ちになるので絶対にやめてほしいですよね。

そんな残念な行動をしてしまうゴルファーを見かけるととても残念な気持ちになります。 ゴルファーがこんな人ばかりじゃないといいな・・・と。ロッカールームはプレーヤーみんなで使う場所。ゴルフのプレーと同様、ルール、マナーを守りながら使いましょう。



◆スマートゴルファーはロッカールームから

プレーのスマートさはもちろん、ゴルフ場の中では常にスマートでいたいもの。 近は女性ゴルファーに喜んでもらうために、女性用ロッカールームの充実に力を入れ、ウリにしているゴルフ場も多くなってきました。せっかくの綺麗なロッカールームでは、スマートなゴルファーとしての振る舞いが求められます。

ロッカールームでお互いに気持ちよく挨拶を交わすような、雰囲気が良かったゴルフ場は「感じの良いゴルフ場だった」という印象が残り、また行きたくなること間違いナシ!



HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

manner

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む