目指せ!寄せワン女子〜その43~『自分でクラブを選ぶには?⑥』

2019/09/05

ゴルフ雑誌やYouTube動画、様々なイベントや、「インドアゴルフレンジKz亀戸店」でも活躍中の「PCMラボ」筒コーチが、『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに、【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回も、新しい切り口のレシピを紹介してくれます!



そろそろ【秋】絶好のシーズン到来です!
お気に入りのクラブが「ちょっと上手くいかない」や「もう少し良いショットを」な方は、ぜひ今回の「シャフト選び」を参考にしていただけると幸いです。




◆トップ〜ダウン時のしなりは『快適』ですか?

今お使いのクラブが「なんとなく振りづらい」と感じているなら、腕前の前に【シャフトのしなり】がマッチしていない可能性があります。
今使っているクラブが「なぜか早く打ちに行っちゃう」と感じているなら、相性的には【硬い】可能性が高いです。この場合は「もう少ししなやかなシャフト」の方がタイミングよくスイングできます。
逆に「何となくモタモタする」と感じているなら、もっとしっかりしたシャフトに交換して「自分でクイックにスイングできる」シャフトにした方が良いでしょう。
実際には「硬さ」の他にも「重さ」や「長さ」も複合しますが、実際にはスイングした時のタイミングに影響を与えます。

合っているシャフトは「当たる」

シャフトを感じる場面が「分からない」からと言って、決して鈍感なわけではありません。
買ってからずっと使っていて古いクラブなのに「なぜが当たるから替えられない」クラブがもしあるなら、そのシャフトは合っている可能性が非常に高いです。
シャフトには、重さや長さなどクラブの基本性能のほかに「気持ちよくインパクトにヘッドを連れてきてくれる」役割もあります。まだまだ男性用に比べると種類は少ないですが、女性が使えるシャフトが続々と発売になっています。「ヘッドは気に入っている」場合は、シャフト交換もオススメですよ。




◆女性専用カスタム『REACE(レアス)STUDIO』

CURUCURUでもおなじみの地クラブメーカー・ジオテックゴルフ『REACE(レアス)STUDIO』ってブランドをご存知ですか?
何と!シャフトブランドは「女性のため」に様々な硬さとカラーリングがラインナップ。
取扱店またはHPからお問い合わせ下さいませ。まずは相談から。
REACE公式サイトhttps://reace-studio.jp




◆次回は女子プロに大人気の『IOMIC(イオミック)』グリップについて

シャフト選びの前に簡単にできる「グリップ交換」。次回、女子プロに大人気のイオミックなど【性能】や【選び方】など改めてお話しします。


次回は、「自分でクラブを選ぶには?⑦」です

文・構成:猿場トール




筒康博

新装オープン!『Club PCM』サイト
https://clubpcm.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo

ゴルフヴィラ・ローラン練習場
https://www.toyofu.co.jp/roran/index.html

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。
フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。
また、『PCM Labo』『インドアゴルフレンジKz』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載