【みんなの声】得意クラブと苦手クラブ、教えて!

2018/11/1

CURUCURUユーザー約2,000名のみなさんに“ゴルフ女子のクラブ事情”について調査しました。

今日は、調査結果より「得意なクラブと苦手なクラブ」について見ていきたいと思います。




◆得意No.1は、アイアン!

3人に1人が「アイアンが得意」と回答し1位、僅差で「ドライバー」が2位という結果になりました。

女子はゴルフを始めた時にスクールに入る人が多く、基礎のアイアンショットをしっかり習得されいてるのかもしれません。初めは、とにかくアイアンを練習しますからね。

得意クラブについて詳細を見てみると・・・。

アイアンは本数が多いので人によって得意な番手は異なっているようです。中でも7番アイアンが得意な人が最も多く、次いでPW、8番アイアンの順になっています。 ドライバーが得意なゴルフ女子は多いですね。プレー中見ていても、気持ちよく1打目を打っている人が多いきがします(笑)

気持ちよくゴルフができること、これはゴルフ女子にとって、とても重要なことです。




◆苦手1位はだんとつフェアウェイウッド

グラフを見てわかるように、フェアウェイウッドが苦手な人が圧倒的に多いようです。

こんな場面、ありませんか?
1打目 ドライバーで気持ちよく打てた♪
  ↓
2打目 フェアウェイウッドでミス・・・(涙)ちょっと前に進んだ。
   ↓
3打目 アイアンでグリーンオン

せっかくいいショットをしているのに、2打目でフェアウェイウッドでミスで1打損をしてしまう・・。
自分でがっかりしちゃいますよね。

下のグラフを見てもわかるように、フェアウェイウッドはどの番手も総じて苦手な人が多いんです。

2打目がんばらなきゃと力が入りすぎてしまうのかもしれません。
ミスが続くと苦手意識も強くなり、さらにミスが続いてしまう・・という悪循環に。
解決策としては、①ミスを恐れず打ち続けてなれる②キャディバッグからぬいてしまう のどちらかでしょうか(笑)

ちなみに私は、①の方法でフェアウィウッドを克服しました。今では一番得意なクラブになっています(笑)




◆私的オススメのクラブ

フェアウィウッドが苦手な人にオススメなのが、M4のフェアウェイウッド。

ユーティリティのように簡単に打てて、ユーティリティより飛距離がでるお助けクラブです。




そして、私のフェアウェイウッド苦手を克服してくれたVG3。

力まずふれるLシャフトがオススメです。

フェアウェイウッドが苦手な方、一度試してみてください!




Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →https://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

everyvoice

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む