• CURUCURUって?
  • よくある質問
ファッション
女性が安心して使える1人ゴルフ予約サービス

春は ”アスレジャー” で本格ゴルフ女子 style♪

2018/02/08


コンセプトにハマらない、ゴルフに本気なアスリート女子に向け、そろそろ人気が覚醒しそうな「アスレジャー」style。余計な装飾を削ぎ落とした、シンプルなウェアへの注目が高まっています。そのため女性ゴルファーのスタイリングも変化。ここ数年、研ぎ澄まされたアスリートのような女性ゴルファーの姿をよく目にします。

常に上達に貪欲。日々の練習を欠かさず、ラウンド後にそのまま練習に行くのが当たり前。様々なイベントへ積極的に参加し、最新のテクノロジーにも敏感。その姿はとても印象的です。飛距離UPの探求心や、苦手の克服にも抜かりない本気ゴルファーに合わせ、2018年は、人気のゴルフファッションも変わっていく事になりそうです。
今回は、まもなく迎えるゴルフシーズンを前に、「アスレジャー」について、まとめます。



◆1:よく耳にはするが、結局アスレジャーって何?


ファッション業界でも注目を集めている「アスレジャー」。海外セレブや有名アーティストが、オフにスポーツウェアを街着として着用した事から、有力トレンドとして注目されました。今や休日にジムでエクササイズするようなアイテムをMIXしたスタイリングが新トレンドに。大手スポーツブランドだけでなく、アパレルブランドも参入しています。

と言うか・・・、
そもそも「アスレジャー」って何?

アスレジャー」とは「athletic(アスレチック)= 競技」と「leisure(レジャー)」=余暇」を組み合わせた造語です。「競技」と「余暇」を組み合わせると言えば、それはもうゴルフそのもの。「アスレジャー」styleが、自然とゴルフ女子に広がり始めた理由です。



◆2:アスレジャーの何が魅力?

「アスレジャー」は、行き過ぎたファッションへの疲れや、過度な装飾への飽きから生まれたstyleと言われています。華やかな見た目より、着心地の良さ、動きやすさ、プレイのしやすさを重視します。洗練された「アスレジャー」styleは、アスリート本来の美しさが際立ちます。鍛え上げられた肉体、その凛とした姿勢、ただただゴルフというスポーツを熱心に心から楽しむ姿。シンプルにアスリートの魅力を引き出してくれる事が、最大の魅力です。

コンセプトに左右されるゴルフウェアに、ちょっとばかり疲れてしまって、多くの人が「快適にゴルフを楽しむ」という事を忘れがちです。動きやすいウェアはプレイに集中させてくれるので、同伴者との会話を楽しむゆとりが生まれます。動作性・機能性・快適性のあるウェアに包まれれば、立ち振る舞いに余裕が生まれる事でしょう。

「アスレジャー」は、健康への関心や、身体を鍛える事に注目が集まる中で、自然に受け入れられたstyleです。ゴルフでもその流行がしばらく続きそうですが、「アスレジャー」がシーンレスやTPOレスな着こなしとは言え、ゴルフでのマナーとエチケットは厳守して下さいね。



◆3:注目のゴルフブランド3選

◆ルコックゴルフ◆
~「Agile(アジール)ライン」の誕生~

30代をターゲットとした、新しいライン「Agile(アジール)」。フランス語で「機敏」「しなやか」の意味を持つ「アジール」は、トレンドを機敏にとらえ、柔軟な発想で展開する。流行の「アスレジャー」に最も近いライン。特徴は、レギンスやタイツのようなタイトなボトムス、丈の短いプルオーバー、ジョガーパンツstyleなど。

◆アディダスゴルフ◆
~365日、戦い続けるためのゴルフウェア「ULTIMATE365」~
17年秋冬から、アディダスの代名詞ともいえる3ラインのウェアが大流行。ファッションでもゴルフでも、その勢いは凄かった。何といっても充実した機能性。もはや機能のないアイテムはないと言っても過言ではない。街着としても活躍しそうなライアップは、今季も絶対に見逃せない。

◆ジュン&ロペ◆
~「New Basic ライン」はおとなゴルフ~
17年春夏にリブランドし、これまでのテイストの方向転換を行ったジュン&ロペは、モノトーンを基調とした「New Basic」ラインに注目。シンプル+セクシー+インテリジェント。これまでとは違ったCOOLな装いが、これぞ「アスレジャー」と言ったコレクション。タウンユースしやすい。



◆4:まとめ

2018年、ゴルフアパレルの世界でも、「アスレジャー」の人気は継続しそうです。ファッショントレンドから遅れること半年~1年が、ゴルフウェアのトレンド目安なので、その傾向は確実です。機能を十分に満たした着心地の良いウェアは、快適なゴルフライフを実現させてくれます。アナタの中のアスリート魂が目覚める事になるかもしれませんよ。



CURUCURU select バイヤーyoko

■ショップ名
 CURUCURU select
(キュルキュルセレクト)
 http://www.curucuru-select.com/

■ショップinfo
コーディネート写真5,000枚以上。パーリーゲイツ、ジャックバニー、BEAMS GOLF、マーク&ロナ、 キャロウェイ、JUN&ROPE、アルチビオなど、女性ゴルファーに人気のゴルフブランドが満載。
女性ゴルファーのためのコミュニティサイト「キュルキュル」や、メンズGOLFウェア通販サイト 「スピニッシュ」 とともに、株式会社CURUCURU(キュルキュル)が運営する公式オンラインショップ。

fashion

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む