ゴルフウェア選びのお悩み解決!身長別ボトムスの選び方~その2~

2019/07/18

◎身長低め【ミニミニさん】編

前回は身長高めの【トールさん】についてお話ししました。
高身長な方ならではのお悩みでしたが、逆に高身長だから叶う「美しい絶対領域」もあり、【ミニミニさん】としては、羨ましい限りですよね・・。

まわりから見るとコンプレックスと思えないポイントでも、本人が気にしている悩みは案外多いものです。
今回は小柄な【ミニミニさん】にフィーチャーして、ウェア選びのお悩みを解決致します。

その1:身長高め【トールさん】編 を見る
>>> https://www.curucuru.jp/motegol/fashion/14146





◆153センチ未満【ミニミニさん】のボトムス選び

よく聞く【ミニミニさん】のお悩みはこんな感じ↓↓

----
・XSでもゴルフウェアは大きいっ
・サイズがない! キッズも少ない!
・ロングパンツは裾上げ必須
・ワンピースが長い!
----

身長が低く小さな【ミニミニさん】。
165センチの私からすると「小さくて可愛いな・・」と思うのですが、【トールさん】同様、こちらもゴルフウェアに関するお悩みが多いようです。
私が出会った【ミニミニさん】からは、「とにかくサイズがないッ!」と言う声をよく耳にします。

ゴルフウェアは、スポーツウェアの中でも極めてサイズの作りが大きいと言われています。
普段のお洋服が9号の方でも、ゴルフウェアでは7号のウェアを着用できる事がよくあります。
今の時代は、年を重ねても体型をキープされる方が多いのに、今もなお「ゴルフウェア大きめ問題」が起きているのは、昔の名残でしょう。

また、S・M・Lサイズに比べ、「XS」・「SS」などのサイズは少数派とされ、発注自体をしない(=仕入しない)お店が多いと言うのも事実です。
ゴルフはお年を召した方でも楽しめるスポーツだけあって、体型の変化に合わせ大きめサイズを揃えるショップは多いのですが、身体の小さなプレーヤーにとっては涙。
選ぶものがないと言うのは悲しい現実です。




◆ズバリ【ミニミニさん】には〇〇一体型!

そんな【ミニミニさん】におススメなのは、やっぱり「スカート」!!
多少のサイズ感はベルトで調整できると言う利点もありますが、中でもスカートとペチパンツが一体になった「ペチ一体型スカート」がオススメです。

「ペチ一体型スカート」なら、ラウンド中にスカートが腰まわりで回転せず、ズリ落ちなどを気にせず着用できるので、よりプレーに集中できます♪
またペチパンツの素材が、太ももやお尻にフィットする伸縮性の高い素材であれば、ヒップの大きい小さい、太ももの太い細いに関係なく着用できるので、その他のお悩みもカバーしてくれるから安心です。


足元には、夏場はショートソックス、春秋はハイソックス、冬はレギンス+ニットレッグウォーマーがGOOD★
153センチ未満の【ミニミニさん】は、どうしても「絶対領域(※1)」が少なくなってしまうので、サイハイ・ニーハイソックスよりもハイソックスがベター。
美しいバランスが叶います。


※1「絶対領域」とは・・・?
ショートボトムスとニーハイソックスを着用した際に出来る、ボトムスとソックスの間。太ももの素肌が露出した部分を指す萌え用語。




◆【ミニミニさん】におススメのブランド

一番小さなサイズを選んでも「もーー大きいよッ!」と聞こえてくるのがゴルフウェア(苦笑)。
SS、XS、00などの「サイズ感」が、比較的小さめと思われるブランドはこんな感じです↓↓

・キャロウェイアパレル(SS)
・マーク&ロナ(36S)
・エドウィンゴルフ(XS)
・リエンダスエルタ(S)
・V12(0)
・エフィカス(S)




◆まとめ

低身長の【ミニミニさん】にとっても、ウェア選びは結構深刻。
元々、ゴルフウェア自体が大きいですし、小さなサイズのお取扱い店舗は少なく、在庫も少ないです。
キッズアイテムでは、思わぬところがパツパツになってしまう事も”あるある”ですね。

今回オススメした「ペチ一体型スカート」の他にも、ウェストに絞り(ドロストコード)やベルトが付いている物も、微調整できるので案外便利です。
ワンピースでも同様に、ウェストに紐・ドロストのある物を選ぶと◎

「CURUCURU select」では、サイズ不安などのご相談にも柔軟に対応しています。
体型、体格に左右されず、いかなるゴルファーさんもウェアを選ぶ楽しさを体験して頂けるよう、今後も女性ゴルファーのために頑張りますよーー!





CURUCURU select バイヤーyoko

■ショップ名
 CURUCURU select
(キュルキュルセレクト)
 http://www.curucuru-select.com/

■ショップinfo
コーディネート写真5,000枚以上。
パーリーゲイツ、
ジャックバニー、
BEAMS GOLF、マーク&ロナ、
キャロウェイ、JUN&ROPE、アルチビオなど、
女性ゴルファーに人気のゴルフブランドが満載。
女性ゴルファーのためのコミュニティサイト
CURUCURUや、
メンズGOLFウェア通販サイト spinish
とともに、
株式会社CURUCURUが運営する
公式オンラインショップ。





fashion

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む