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ゴルフライフ

ゴルフじゃないスポーツでもゴルフに役立つ!

2017/8/3

「ゴルフが上手くなりたい!」「もっと飛ばしたい!」は、ゴルフが好きなみんなが思うこと。

では、そのために何をしていますか?
・・・ゴルフの練習、ですよね。

その他にも、ゴルフ以外のスポーツが、ゴルフにとっても役立つんですよ。



◆プールで水の力を使って運動する

まずは、プールでの運動。
プールでできる運動って実はたくさんあるんです!水泳は泳げないからイヤ!という方は水中ウォーキングやスポーツクラブで行われているアクアビクスに参加するのも効果アリです。

水中では、浮力により関節への負担が軽い状態で運動することができるので、ヒザや足首などの関節に不安があっても楽に体を動かすことができます。
楽なだけではなく、水中ではどの方向に動いても水の抵抗を受けるので常に筋力を使います。姿勢よく大股で歩くだけでも運動の効果が大きいですが、水中でゴルフのスイング運動をすれば体幹をしっかり使ったスイングの練習にもなりますよ。

実際に、水中ウォーキングでモモを高く上げた大股歩きをしたことで、

 ・股関節の動きが良くなってスイングがスムーズになった
 ・下半身の筋力がアップして、飛距離が伸びた

というゴルフコーチを知っています。もともと上手な方でも更にゴルフが上手くなるってすごい成果ですよね!

また、水中では柔軟性があがり普段よりも楽に気持ちよくストレッチ動作ができるので、水中ストレッチもオススメですよ。



◆自分の体を見直す ヨガ・ピラティス系

女性に人気のヨガやピラヒティスは、自分の体を見直すきっかけになるので、ゴルフ以外のスポーツをされている方にもオススメします。

ヨガとピラティスは違うものですが、初めての方はあまり深く考えず、まずは動作を真似するだけでも良いでしょう。
スポーツクラブに行くのも良いですし、まずはお家でネット動画を見ながら・・・でもOK。

「体が硬いから、難しいかも・・・」
いえいえ。硬いと感じている方こそ、試してみる価値アリです。
ヨガやピラティスでは、

 1:自分の体に対して興味を持つこと 
 2:動ける範囲を知ること 
 3:イメージ通りに動かせる楽しさを知ること 
 4:使っている筋肉を感じて意識すること

が大切なのですが、これって全て、ゴルフに活かせますよね!



◆やっぱりコレ!ウォーキング

天気さえ良ければ、いつでもどこでも思い立ったらすぐに始められるのがウォーキングです。
ダイエットのためにランニング・ジョギングをしてみたけど、足が痛くなってすぐに止めてしまった、という経験のある方はいませんか?

重くなった体重で、運動不足の体が急に頑張ってしまうと、必ずと言っていいほどどこかを痛めてしまいます。ランニング中には体重の倍以上の重さが片足にかかってしまう瞬間があります。
トレーニング不足の足では、その重さを受け止めきれずに関節を痛めてしまうのです。健康のために始めたランニングで体を痛めてしまうなんてとっても残念。関節を痛めてしまうとゴルフもできない期間が続いてしまいます。

ウォーキングであれば、痛めるリスクをかなり少なくすることができます。
ゴルフは歩くスポーツとも言われますので、歩くトレーニングはゴルフに必ず活きてくるでしょう。

ただし、歩き方は気を付けましょう。
・アスファルトなど硬い地面を長く歩かない
・ウォーキング専用のシューズを履いて歩く
・姿勢よく脚の付け根からしっかりと動かす
・無理に長い距離を歩かない
・真夜中の一人歩きは防犯上NG

一番良いのは、やはりゴルフ場のような芝の上をしっかり姿勢良く歩くことです。公園などで歩いてよい芝の上を歩くのも良いですね。芝のような柔らかい地面を歩くのは少し疲れるかもしれませんが、安全に歩くことができるので足にとってはとても良い環境なのです。



◆ゴルフと同じ楽しみが味わえる

女子ゴルファーの多くは、ゴルフウェアを選ぶ楽しさもゴルフが好きな理由のひとつです。スイムウェア・ヨガウェア・ウォーキングなどのフィットネスウェアはカワイイものがたくさん出ています。ゴルフと兼用にできるものもあるので、ウェア選びも楽しいですね。

ゴルフ以外の運動でも、ゴルフが上手くなる!理想のボディラインに近づく!ストレスの解消になる!など予想以上の成果が期待できますよ。
真夏や真冬、ゴルフが辛い季節にもオススメです。

HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

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