• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ

"嘘のような神アドバイスがもらえる~驚きのYAMAHAゴルフスタジオ~

2017/08/31

"フィッティング"と聞くと、どんなことをイメージされるのでしょうか。
難しそう・・、上手い人がやるもの・・、1回やってもらったところで何が変わるのか・・、などなど少し否定的というか疑心暗鬼なところってありませんか??

実は、私もそうでした(笑)「上手い人がやるから効果がわかるもの」と思っていました。が、体験したこともないのに何も言えないなということで、YAMAHAゴルフスタジオ高輪にお邪魔してきました!



◆驚愕の事実を知る>_<


ウォーミングアップで何球かうっている時に「スライスがでるのが悩みです・・」とつぶやくと、フィッターさんから驚愕のひと言が飛びだしました。

「スライスがでる打ち方してるからですよ」

自分ではまっすぐ打ちたい気持ち200%だったのに、スライス量産型の打ち方をしているそうなのです>_< 

要因は
1:アウトサイドインの軌道
2:ネックに近い方にボールがあたる
3:スタンスが広い
の3点。まずは、この3点の改善アドバイスを☆

1:アウトサイドイン軌道
⇒ボールの位置を思いきって左足直線状に。背中からクラブを下してくるイメージで。

2:ネックに近い方にボールがあたる
⇒ ティーショットでアドレスを取る時、芝生にソールをつけて構えるならば、クラウン部分のマーより前(上)にボールを置く。

3:スタンスが広い
⇒ 肩幅より広くしない(スタンスが狭い方が体が回転しやすいので、背中からクラブをおろしやすい)。

この3点を修正しただけで、飛距離が10~15ヤード伸びたんです!しかも、スライスもしません!今まで何していたんだろう・・・と、自分を恨みました(苦笑)

そして、第二のビックリが、"自分にあったクラブ"を知るということです。クラブが合っているのか合ってないかなんて、正直考えたことありませんでした・・・。ゴルフ歴10年になるのに・・・(涙)

YAMAHAゴルフスタジオでは、何通りもあるヘッドとシャフトの組み合わせから自分にあった重さ・バランスのセッティングを教えてくれます!
ヘッドスピードも普通よりちょっと早い程度で体も小さめな私ですが、なんとメンズクラブのヘッドとRシャフトの組み合わせが、まっすぐにしかも一番飛んで、この日一番の飛距離がでました(笑)

自分の打ち方を変えるには時間がかかるし限界もあります。でも、自分にあったクラブでその限界を越えられるんです。



間違いなくゴルフが変わる!

驚くべきことに、スライスが治るだけでなく、飛距離もアップです!



◆受けてみる価値アリ!

「知らない」ことは「損をしている」ことかもしれません!!騙されたと思って、悩んでいる人には是非受けてもらいたいです>_< 
次回は、友達を誘って行ってきたいと思います♪

ヤマハゴルフスタジオ高輪 http://golf.yamaha.com/fitting/studio/index.html



Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →http://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む