• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ

美ゴルファーは練習場でも美しい

2017/10/05

ゴルフはラウンドするのはもちろん楽しいけど、練習も好き!むしろ練習のほうが好き!! そんな方もいらっしゃるはず。

美ゴルファーを目指すなら、練習場での振る舞いも磨きませんか?



◆人の振り見て我が振り直そう

練習場では、コースほど細かいルールやマナーは無いように思います。服装やシューズ、プレー時間などはかなり自由ですよね。

暑いからとアンダーシャツ一枚のおじさまやサンダル履きで滑らないか心配になる男子、ミスに怒ってクラブで地面を叩きまくるストイックさん・・と困ったさんを目にしませんか?
もし、一緒に練習場に行った男性がこんなことしたらすぐに注意してあげてください(笑)

では、女性の場合はどんな振る舞いが周りに迷惑をかけてしまうでしょうか?

女性は声が高く、遠くまでよく通るのでおしゃべりの声が大きく聞こえてしまうことがあります。お友達と練習するのはお互いに意見交換できて楽しいのですが、近くの打席の方への配慮も忘れずに!

また、化粧品の香りや整髪料、日焼け止めなどの香料が、運動中はあまり好まれないこともあります。においの強いものは避けたほうがよさそうです。自分にとっては良い香り、好きな香りでも、運動中の汗と一緒になると他人にとってはツライ香りになってしまうことも>_<

おや?と思う人がいたら、自分がそうでないか気にしてみましょう。



◆他人のスイングは気になるけど・・・

上手な方のスイングって、ずっと見ていたい。そして参考にしたい!その気持ちはとってもよく分かりますが、見られているほうはどんな気持ちでしょうか。

奥の打席へ行く道すがら足を止めてジーっと見る人がいたら、正直ちょっと迷惑に思うこと、ありませんか?
見られてるから良いショットを打ちたいと思ってしまうのが人の心。そして力んでミスショット。

・・・なんだか悲しくなります。

見られて緊張したからミスっちゃった!と言い訳したいけど、知らない人だし言えない。 緊張しちゃうから見ないで!と言いたいけど自意識過剰みたいで言えない。

見たい場合は、遠くから、自然に、見ていることに気づかれないように見ましょう。



◆練習場でのステキな振る舞い

ゴルフ練習場での嬉しい気遣いは「すれ違う時」にあります。すれ違う人にぶつからないよう、キャディバッグを持ち直して幅を取らないようにしたり、一度立ち止まって端によけるなどして、お互いに気遣いをしたいものです。

多くの練習場では階段でのすれ違いもあります。重いキャディバッグを背負いながら階段を移動するのは女性にとっては結構な負担です。途中で持ち替えたり、よけたりするのも大変ですよね。先に階段を利用している人がいたら、踊り場で待ってから行きましょう。

待ってもらった場合は軽く会釈。それだけでとっても印象アップです!!

自動ドアの入り口なども、手ぶらの時よりちょっと配慮。バッグがドアにぶつかったり、二人同時にドアに差し掛からないように間を置きましょう。



◆練習場もゴルフです

紳士・淑女のスポーツであるゴルフ。 練習場での振る舞いも、もちろんゴルフの一環です。

練習場は美ゴルファーになるための練習の場なのかもしれませんね。

HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む