• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ

女トモダチをゴル友に変身させて、一緒にゴルフを楽しもう!

2017/10/12

知らない人とのゴルフは楽しいけど、やっぱり仲良しの女子トモダチともゴルフしたい! でも、ゴルフやってる女子ってまだまだ少ない・・・

ゴルフ未経験の友人に、「ゴルフ始めてみようかな・・・」と思ってもらうには、ゴルフの魅力をどう伝えれば良いでしょうか。



◆プレーが上手でなくても楽しめるのがゴルフ

ゴルフが上手であれば、もちろん楽しさ倍増ですが、ゴルフの楽しさはそれだけではありません。

ラウンドに行けば、
・ご当地の美味しいごはんが食べられる
・お風呂付きで、場合によっては温泉のところも!
・自然に囲まれて、ちょっとしたアウトドア旅行気分が味わえる
など、ちょっとした旅行気分が味わえますよね。

仲良くなりたい人とのラウンドやゴルフは、
・ゴルフを1回一緒に回れば、その人の性格が良く分かる
・普段見られない真剣な姿を目にすることができる
・共通の話題で普段から盛り上がれる
・一緒に切磋琢磨して上手くなっていくのが楽しい!

と、もっと仲良くなれるきっかけがたくさんあります。

挙げたらキリがないくらい、ゴルフの魅力はたくさん。まずはあなたから、その魅力を楽しそうに話しましょう。最初の練習は一緒に行くか、ゴルフスクールに入ってもらうと良いですね。第一歩がカギ!です。



◆やってみたい気持ちを後押ししよう

ゴルフって、たったひとりで始めるのは正直むずかしいですよね。
打てるようになったら「一緒に回ろう」と言ってくれる誰かがいると、練習にも熱が入り頑張れるものです。

あなたのお気に入りコースを紹介して、「このゴルフ場に〇月に一緒に行って、コースデビューしようよ!」と誘い、コースデビューまでのワクワクドキドキを味わってもらいたいですね^-^
デビューまでの間、練習はもちろん気合が入りますし、ネットや雑誌などでコースを回る心構えや準備するものを調べるのも、とっても楽しいはずです。

できれば、真夏や真冬のコースデビューは避けたほうが良さそう。慣れたゴルファーでも、真夏や真冬のプレーは正直辛いですよね。暑さ、寒さでゴルフに集中できない日がデビューだと、ゴルフを続ける気がダウンしてしまうかもしれません。
雨の日もできれば避けたいですが、雨でもできるスポーツなのがゴルフの良いところでもあります。
レインウェアのおしゃれも楽しめる、そんな風に教えてあげましょう。

初日が肝心!ですね。





◆初心者には無理をさせずに、「甘やかし」!

どんなに練習して臨んでも、最初のラウンドで100%上手くいくことはないのがゴルフです。友人との遊びゴルフであれば、あまり体力的な無理をさせないようにしてあげましょう。

クラブを持って走る、ボールを探して丘を登る。そういった動作は、慣れていれば何てことないものですが、初心者女子には結構ハード!疲れていたら、1ホールは休憩させてあげるなどの配慮も良いですね。スコアは二の次です。

また、なかなか練習通りに打てずに苦しんでいたら、毎回ティーアップして打たせてあげたり、OKパットの距離を長くしたり。アプローチが行ったり来たりしてしまっていたらオンしたことにする・・・ ゴルフがきちんとできなくても、ゴルフ場の雰囲気や楽しさを味わってもらえると、次につながります。

もし、ゴルフ場を選ぶことができる場合は、初心者にもやさしいゴルフ場を選びましょう。ハザードが少なく、アップダウンの少ないフラットなコースは初心者も楽しめます。



◆また行きたい!と言わせたい

「楽しかった~また行きたい!」
「もっと練習しようっと」
そんな言葉が聞けたら、その友人はもう立派なゴルフ仲間です。

ゴルフ仲間が多い人は、ゴルフの楽しみ上手、楽しませ上手ということですね。

HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む