下調べでゴルフの楽しみ倍増!

2018/1/18

初めてプレーするゴルフ場に行くときは、下調べしていくことで楽しみが倍増します!

ゴルフのプレー以外にも楽しみができますし、マナー違反も防ぐことができます。
あなたなら、何を調べてから初めてのゴルフ場に行きますか?



◆コースのレイアウト、特徴を下調べ

ゴルフ場のホームページを見ると、多くのゴルフ場ではコースレイアウトや特徴が載っています。大手ゴルフ場予約サイトにも載せているゴルフ場も多いですね。距離や攻め方、景観なども確認することができるので、良いスコアを出したい方はチェックしておきたい項目です。

上手な方や、キャリアの長い方は、ゴルフ場のレイアウトや距離によって持っていくクラブを入れ替えることも必要でしょう。14本のクラブにどれを選ぶかも、前日の楽しみになります。

セルフで回るときは、それぞれのホールの攻め方もチェックしておくて良いでしょう。知らずに打って痛い目を見る前に、事前チェックは良いゴルフに必須ですね。



◆カーローカルルールやエチケット、マナーを下調べ

ローカルルールを確認しておくことで、大たたきを防いだり、危険なところから打たなくても良くなることがあります。楽しく安全なゴルフのためにも、プレー前にローカルルールを確認しておきましょう。また、スロープレーを防ぐためのローカルルールもありますので、ローカルルールには従ってプレーしましょうね。

また、ゴルフ場には服装マナーがありあす。初めてプレーするゴルフ場の場合は、服装マナーをチェックしておいたほうが無難でしょう。来場時の服装マナーとプレー時の服装マナーはホームページに載せているゴルフ場が多いので、簡単にチェックすることができますよ。

特に、メンバーさんに招待されたゴルフ場の場合は、服装マナーを守らないとメンバーさんに恥をかかせてしまいますので気を付けましょう。



◆周辺施設や特産品を下調べ

遠出してのゴルフの場合は、周辺施設でのお買い物も楽しみのひとつですよね。地域の特産品が購入できる道の駅や高速道路のサービスエリアなどもチェックしてみてはいかがですか?

長いドライブの場合は、運転の休憩ついでに周辺施設で一服してお買い物も楽しみましょう。ゴルフの帰路も楽しくなります。

オススメは、地域の特産フルーツなどのソフトクリーム。道の駅やサービスエリアには欠かせません。



◆昼食メニューを下調べ

ゴルフ場の昼食メニューを必ずチェックしておく方、実は多いようです。ゴルフ場での食事はゴルフに欠かせません!名物メニューを事前に調べておくと、当日の食事が楽しみにプレーできます。

最近では、ネットの口コミで食事の評価もたくさんあがっています。ゴルフ場側も食事メニューに色々と工夫をこらしているところも多く、ビュッフェスタイルのゴルフ場も多くなってきました。

せっかくならゴルフも食事も楽しみたい!という方は食事メニューでゴルフ場を選ぶもの楽しいかもしれませんね。



◆ゴルフ以外の楽しみが多いのもゴルフ

楽しみ方は人それぞれ。自分の気になる、興味のある項目を下調べしてゴルフに行けば、もっともっとゴルフが楽しくなりますよ!

また、ゴルフに誘う時には誘いたい人の興味のありそうな項目に強いゴルフ場を調べておくと、誘いに乗ってくれやすくなることでしょう。お風呂好きの人には、温泉付きのゴルフ場は魅力的ですからね。





HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む