• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ
FJスタイルはGOLF5でキマる!!

オナーに必要な気配り

2018/4/12

オナーとして最初に打つのは言葉のとおり、名誉なこと!前のホールで一番良いスコアだったプレーヤーがオナーですからね。では、オナーとしてティーグラウンドに立った時、オナーだからこそ気を付けることってどんなことでしょうか?プレーファスト・スマートゴルフにはオナーの気配りが欠かせません。



◆前の組を待っている時

ティーグラウンドで前の組のプレーを待ちながら会話に花が咲く。ゴルフ中の楽しいひとときですよね。でも、ついつい会話に夢中になってしまい、もう打てるのに会話ばかりで打とうとしないオナーを度々見かけます。一緒に会話している人はそれに気付きにくいし、気付いたとしても「もう打てますよ」の一言って、急かしているようで言いづらい・・・・。
オナー自身が前の組の様子を確認しつつ待つことが求められるのです。また、待った後に打つタイミングで「もう打って大丈夫ですよね?」と念のため周りに声をかけておくほうが無難です。 今からプレーに入ります、というアピールにもなりますし、万が一打ち込んでしまう距離に人がいた場合にも、誰かが気づいてストップをかけてくれるでしょう。オナーには、自分たちの組がそのホールのプレーに入るスタート係という大きな役割があるのです。



◆最初に打つから早めの準備を

その組で一番良いスコアだったら、次のホールはオナー。一番先に打ちます。ということは、ホールアウト後に次のホールですぐにプレーできるよう準備が必要になります。 ボール・ティー・グローブ・ピン位置やコースレイアウトの確認など、誰よりも先に準備しておきましょう。

ティーグラウンドに上がって、前の組との間が空いていてすぐに打てる場合には、この「早めの準備」がオナーには求められるのです!どうしても準備が間に合わず周りを待たせてしまうようであれば、仲間内のゴルフでしたら順番を変えてもらいましょう。 準備ができた人から打つ。ファストプレーには必要な選択ですね。オナーだけれどお手洗いに行く場合は、待たせないように一言声をかけましょう。オナー自身から言わないと、周りは打たずに待ってしまいます。打ってからお手洗いに行くよりスムーズでしょう。



◆複数のティーグラウンドを使っている場合

レギュラーティーとレディースティーなど、複数のティーグラウンドを使用する場合は、打つ順番がスコア通りにならないこともあります。自分がオナーだけど前のティーグラウンドから打つ場合はさほど問題はありません。後ろのティーグラウンドから打つ人のボールが絶対に当たらない位置で待ちましょう。待つときは同じティーグラウンド近くのほうが安全です。

逆に、自分がオナーではないけれど後ろのティーグラウンドから打つので本来のオナーより先に打つことになる場合もあります。 その場合は、オナーでなくてもオナーと同じ気配りが必要です。前の組との距離、ティーショットの準備など、やることはたくさんあります。前のティーグラウンドから打つ本当のオナーへ配慮する一言があるとナイスゴルファーですね。「先に打たせていただきます」の一言でも十分伝わることでしょう。



◆せっかくオナーなら気持ち良く力

一番最初に打つオナーがスマートなゴルフをしてくれると、組全体のプレーもスマートになります。オナーがモタモタしてしまうと組全体のプレーも何だかもたつくもの。 スコアが良かったからオナーなのだから、「さすがオナー!」と言われるスマートなゴルフを目指しましょう。



HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む