• CURUCURUって?
  • よくある質問
ゴルフライフ
女性が安心して使える1人ゴルフ予約サービス

インナーを変えてスッキリゴルフ

2018/4/26

ゴルフはスポーツ。立つ、座る、歩く、走る、体をねじる、しゃがむ・・・色々な動きが必要です。そうなると女性にとって気になるのがインナー選び。
今回はゴルフでオススメのスポーツブラの選び方をご紹介します。



◆スポーツブラ、使っていますか?

ゴルフウェアはタウン着にもできそうなデザインが多いので、普通の下着でも大丈夫。そんな風に思っている女性ゴルファーもいるようですが、それって実はストレスいっぱい。

確かに、普通のブラのほうがバストの形を綺麗に見せられる気がしますが、ゴルフのプレー中は動きにくいことでしょう。ショットのたびにブラ位置を直したり、バストをカップに収めたりすることはできません。ワイヤーが食い込んで痛かったり、汗をあまり吸わないので気持ち悪かったり。普通のブラはスポーツする動きをあまり想定していないので、プレーのたびにどうしても体にストレスがかかってしまいます。

逆に、スポーツブラはスポーツするときの動きをしっかり想定しているので、動きを阻害することがありません。肩も上げやすいですし、体もねじりやすい。しゃがんでもずれないし、走っても揺れが少なく気になりません。

アンダーバストの締め付けが気になる方には、あまり締め付けないタイプもありますし、サイズやデザインも豊富です。まずは一度、スポーツブラでのストレスフリーなゴルフを体験してみてください。



◆ゴルファーにおすすめのデザイン


(super natural https://www.curucuru-select.com/?pid=129148517

普通のブラでもそうですが、肩からストラップが落ちてくるのはとてもストレスですよね。スポブラの多くは、ストラップの素材などで落ちにくく工夫されているようですが、オススメは背中でクロスするタイプです。ストラップでなくても、肩甲骨の間でY字につながっているタイプも同じくオススメです。

このタイプは肩から絶対に落ちることがありません。それだけでもストレスなくプレーに集中することができますが、もう一つのメリットは「肩甲骨の動きを邪魔しない」という点です。ゴルファーにとって、肩甲骨の動きは非常に気になるところ。ブラのストラップやバックが気になってスイングに集中できないなんてイヤですよね。 ストラップが背中でクロスしているタイプ、Y字につながっているタイプはそのストレスがありません。

スポブラのキツイ締め付けがイヤな方でも、このタイプだと少し緩めのものをチョイスした場合にも落ちることがありませんので、スポブラ初心者にもオススメですよ。



◆機能を選ぼう


(super natural https://www.curucuru-select.com/?pid=129148515

夏のゴルフだと、下着の通気性や吸水性も気になります。普通の下着だと、肌との間にずっと汗がのこってしまい、肌荒れしてしまうことも。また、下着と肌がこすれて痛い、かゆいなどのトラブルも経験した方は多いはず。そういった悩みはスポーツブラで解決できるんです。
通気性や速乾性に優れている夏用のものを選べば汗でのトラブルも避けられます。軽いし普通のブラよりも型崩れしにくいので、ハーフターンでの着替え用に持っていくのにも負担になりません。
スポーツブラは体の動きに合わせてしっかりフィットしてくれます。身体とブラが一体化して動けるイメージですね。肌とこすれたりすることが少ないので、下着での肌荒れ予防になります。敏感肌の方は縫い目が肌と触れる側に無いものや、肌にやさしい素材を使っているものを選べば、さらにgood!



◆背中の段が気にならない

ゴルフ中って、人の背中に目が行きませんか?そんな時に、下着の締め付けで背中のお肉が段になって恥ずかしい・・・。そんな経験のある女性ゴルファーを救ってくれるのもスポブラです。

アンダーの部分の形や長さによって、お肉の段ができるのを防いでくれるスポブラも多く、薄手のゴルフウェアも安心して着ることができます。脇下の部分からしっかりとホールドしてくれて、アンダーの部分が少し長めになっているデザインだと、食い込みが少なく背中が綺麗に見えますよ。バストの形を守りつつ背中のシルエットも綺麗に見えるものを選びましょう。

薄手のウェアの場合、お肉の段以外にも下着が透けてしまう危険も気になりますよね。スポーツブラには、多少透けても気にならないデザインも多くあります。 キャミソールやタンクトップを着ているように見えるものは、ウェアを選びません。



◆見えないところで差をつける

インナーは見えない、見せないところですが、プレーへの影響は大!良いゴルフをしたいなら、スポブラ派になりませんか?スポーツしないときでもスポーツブラを付ける女子、増えているようですよ。楽で動きやすくてカワイイものがたくさん出ているということですね。



HACO

職業:フィットネスインストラクター

ゴルフ歴10年 ゴルフの全てを楽しみたいアラフォー女子ゴルファー
『また一緒に回りたい』と思ってもらえるゴルファーになるためのあれやこれやを提供します(^^

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

他のカテゴリの記事を読む