熱中症、しっかり対策を!

2018/8/9

殺人的な暑さの続く2018年夏。さすがにゴルフを控えている人も多いのでは。

そんな中でもラウンドを楽しむ人のために、オススメの熱中症対策をお知らせします。




■こまめな「水分」補給


発汗によって失った水分をしっかり補給することが大切。お茶より塩分・糖分の入っているスポーツドリンクが◎。

アルコール類や緑茶は、脱水症状になりやすいため、プレー中に飲むのは避けた方がいいですよ。プレー中にお茶類を飲むなら、麦茶がオススメです。




■適度は「塩分・糖分」補給


発汗すると水分と一緒に体内の塩分や糖分も不足します。

塩あめなど常備することをオススメします。塩をそのままなめても○なので、持参してみてもよいかもしれません。




■「直射日光」を避ける

日陰のないゴルフ場では、日傘やキャップを活用し、できる限り直射日光を避けましょう。




■「体調管理」に注意

ゴルフ前日は深酒や夜更かしは厳禁!十分に睡眠をとり、当日はしっかり朝食を食べ体調を整えましょう。 ちょっとした体調不良は熱中症のもとですよ。

■「冷却グッズ」を活用

氷のうや冷却シートなどで首筋や脇などリンパ節を冷やすと、効率よく体を冷やすことが出来ます。
氷はゴルフ場でもらえるので、すぐに氷のうは手に入れてください(笑)




■「ウェア」にも注意

機能性インナーを着用した方が、直射日光から派だを守れます。直射日光を避けるだけで体力低下を防げます。また、前後半でトップスだけでも着替えると◎。気持ちもすっきりしますよ。

ただ、インナーはゴルフ場によってNGの場合があるので、ドレスコードには気をつけてくださいね。




Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →http://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む