CURUスタッフに聞きました「あなたの飛距離は?」

2018/9/13

「自分の飛距離って他の人と比べてどうなんだろ・・」と思っている人も多いのでは?

身近にいるゴルフ女子に飛距離や得意クラブなど聞いてみました。

先に結論を言うと・・・「ゴルフの楽しみ方は千差万別。あなたらしく♫」でしょうか。




◆ゆるふわゴルファー バイヤーAnya


ゆる~く年に数回のラウンドを満喫しているバイヤーanya。

細身のカラダからは想像できない豪快なスイングが持ち味のanyaさんの得意クラブはドライバー。 「思いっきり振れる爽快感がたまりません!」とのこと(笑)

そんなanyaさんのキャディバッグに入っているクラブは、12本。

***********************
DR➣150~160
5W➣140~150
7W➣130~140
5UT➣120~130
6I➣100~110
7I➣90~100
8I➣80~90
9I➣70~80
PW➣60~70
AW➣50~60
SW➣30~50
PT
***********************

平均スコア105前後というanyaさん。飛距離もゴルフ女子の平均値。
ラウンド中、飛距離であまり困ったことはないそうです。今のままでも十分楽しくラウンドできているので満足のようです。

オシャレに敏感なバイヤーさんらしく、ゴルフの一番の楽しみを聞いたところ「もちろんゴルフウェアですよ」と即答でした(笑)

年に数回のゴルフだからこそ、最新のウェアを着てテンションを上げて行くそうです。
『腕前<オシャレ』のゴルフ女子代表ですね。




◆実は“飛ばし屋!?”STAFF A

平均スコア『99』という腕前のスタッフAさん。

「好きなクラブは、DR>FW>UT>IRの順番。練習場へ行ってもウッドばっかり打つのでとっても得意になりました(笑)」と話してくれました。

そんなAさんのクラブごとの距離はこちら。

***********************
DR➣180
5W➣140
4UT➣120
7I➣110
8I➣100
9I➣90
PW➣80
SW➣50
PT
***********************

なんとドライバー180ヤード!たくさん練習している成果ですね。「得意」というのがわかります。

みなさんもお気づきかと思うのですが・・・。
100切りゴルファーAさんのキャディバッグに入っているクラブの本数は、なんと9本! これで十分なんですね。

必要以上に持っていると打てないのに使いたくなってしまうから、少なくて正解だと私は思います。




◆CURUCURUイチのゴルキチ スタッフ K

自他ともに認めるCURUCURU(キュルキュル)イチのゴルキチ。
はい、わたしです(笑)
今年の平均スコアは(いまのところ)80台。

そんな私のキャディバッグに入っているクラブは11本。

***********************
DR➣175
3W➣160
5W➣150
5UT➣140
6UT➣125
8I➣110
9I➣100
PW➣80
AW➣75以下全部
SW➣バンカーのみ
PT
***********************

得意なクラブはAWで、75ヤード以内は全てAW1本で打ち分けていています。グリーンに届かなくても、AWでのせてPTで何とかすればと思っているタイプです(笑)

普段ラウンド中に気をつけていることは、「バンカーに入れない」です。
本当にバンカーが苦手で・・・(泣)1回で出せなかったりしたらいっきにテンションが下がって、悪循環に陥ってしまうのです。
なので、バンカーに届かないクラブやバンカーを確実にこえるクラブを選択するようにしています。

バンカーにさえ入れずにカップまで75ヤード以内にボールがあれば、あとはAWでなんとかなる、と自分に言い聞かせています(笑)

◆飛ばすこと以外にも楽しみはあります!

ゴルフの楽しみ方は人それぞれ。
飛ばないからってゴルフをマイナスに考えず、自分なりに楽しんでいきましょう!




Kaori

CURUCURU  悩める女子のゴルフクラブガイド 編集長

年間ラウンド数50回、90代前半の自称エンジョイゴルファー♪

★悩める女性のゴルフクラブガイド
 →https://www.curucuru.jp/club/

★ゴルフ女子応援部
 →http://ameblo.jp/curucuru-golf/

★CURUCURU Facebook
 →https://www.facebook.com/curucuru.jp

golflife

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む