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毎日続けると効果のある「腰のストレッチ」

2018/1/11

こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。
今回のテーマは「毎日続けると効果のある「腰のストレッチ」です。私も毎日続けているおすすめストレッチの一つです。立ち仕事はもちろんですが、一日中座りっぱなしは腰にかなり負担がかかっています。背中に加えて腰周りも縮んでしまっているので、このストレッチで腰周りを伸ばしていきましょう。アドレス時に腰が反りやすい方には、是非毎日続けていただきたいストレッチです。



◆ロールオーバー

1.

両ヒザを立てて仰向けに寝ます。両足を膝の高さまで持ち上げます。




2.


息を吸って吐きながら、お腹を背中の方に引き寄せ片足ずつ天井に伸ばします。




3.

息を吸って吐きながら、両足を頭の方に持ち上げて床と並行位でキープします。




4.

息を吸って吐きながら元の位置に戻ります。




5.

何度か繰り返します。




◆ポイント


1.
両足を頭の方に持ち上げていくときは、お腹の力で持ち上げていきましょう。できるだけ反動は使わないようにします。難しい場合は、両手を腰の後ろにサポートしながらでも大丈夫です。。




2.
両足を頭の方に持ち上げるのが難しい場合は、両ヒザを胸の前にかかえて、何度か呼吸を繰り返します。


3.
腰周りが伸びてきたら、両足を伸ばして両手で胸に使づけます。腰が床から浮かないように気をつけましょう。


4.
2と3は両方とも縮んだ腰のストレッチです。慣れてきたら手でサポートしながら両足を頭の方に持ち上げてみましょう。


腰周りはもちろん、背中全体が伸びます。 背中が丸まったり、腰が反ったりしている姿勢がリセットされてきますので、是非続けていきましょう。

太田律子

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。
都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。 ネバダ州立大学公認ピラティス(マット&マシン)&ゴルフピラティス指導者、JAPICA公認マットピラティス指導者。

■メッセージ
ゴルフスイングのキーワードは体幹、肩甲骨、股関節。「ゴルフピラティス」で引っ張り合う力(拮抗筋)と柔軟性を高めて飛距離アップ!しなやかで美しいスイングを身につけて、楽しくゴルフを続けていきましょう!

■得意なジャンル
ゴルフピラティス、ピラティス、体幹トレーニング、腰痛・肩こり改善、姿勢改善、ボディメンテナンス、アンチエイジング

■実績
ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」
HP:http://golcore.com/

■Blog
ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』
http://blog.goo.ne.jp/moana787





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