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ピラティス
FJスタイルはGOLF5でキマる!!

スーパーマンで飛距離アップ

2018/7/05

こんにちは。ゴルフの体幹トレーニング、ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

飛距離アップにおススメのラティスエクササイズ「スーパーマン」。飛距離アップに大切な、背中の柔軟性に加えて強さがパワーアップされること間違いなし。きついエクササイズですが、飛距離アップのためにも続けていきましょう。




◆スーパーマン

1. うつぶせに寝ます。両腕を頭の上に伸ばします。両足は腰幅。骨盤はニュートラルポジション。息を吸ってお腹を引き上げ準備。

2.

息を吐きながら、上半身を斜め前に起こし、さらに両腕も伸ばします。

3. 息を吸って戻ります。10回繰り返します。

4.

息を吸って吐きながら両足を持ち上げます。

5. 息を吸って元の位置に戻ります。10回繰り返します。

6.

息を吸ってお腹を引き上げ、上半身、両脚、両腕の順番で持ち上げキープします。

7. 息を吸って元の位置に戻ります。10回繰り返します。




◆ポイント

1. 上半身を起こす場合は、アゴを軽く引いて首の後ろも伸ばしましょう。顎を持ち上げてしまうと首に負担がかかるので気をつけましょう。

2. エクササイズ中は、お腹は背中の方に引き上げておきましょう。お腹の意識が抜けてしまうと腰に負担がかかるので注意しましょう。

3. 肩や首に力がはいりやすいので、気をつけましょう。




上半身(バックエクステンション)、下半身(ヒップエクステンション)と別々に行ってから、全身(スーパーマン)を伸ばしていきましょう。
しなやかな筋肉を作るキーワードはお腹。お腹を中心に前後に気持ちよく引き伸ばすつもりで行っていきましょう。背中を柔らかく使ってボールを飛ばしていくイメージが出るとよいですね。




太田律子

ゴルフピラティス専用スタジオ「Golcore(ゴルコア)」代表。
都内を中心に、ゴルファーのためのカラダ作りをサポートする、ゴルフピラティスインストラクターとして活躍中。 ネバダ州立大学公認ピラティス(マット&マシン)&ゴルフピラティス指導者、JAPICA公認マットピラティス指導者。

■メッセージ
ゴルフスイングのキーワードは体幹、肩甲骨、股関節。「ゴルフピラティス」で引っ張り合う力(拮抗筋)と柔軟性を高めて飛距離アップ!しなやかで美しいスイングを身につけて、楽しくゴルフを続けていきましょう!

■得意なジャンル
ゴルフピラティス、ピラティス、体幹トレーニング、腰痛・肩こり改善、姿勢改善、ボディメンテナンス、アンチエイジング

■実績
ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」
HP:http://golcore.com/

■Blog
ゴルファーのためのカラダづくり『ゴルフピラティス』
http://blog.goo.ne.jp/moana787





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