目指せ!寄せワン女子〜その⑥アプローチの『距離感は』どう作る?

2017/10/26

CURUCURU読者ゴルファーのためだけに、様々なゴルフメディアで活躍している筒康博コーチが登場!「寄せワン女子」になるためのスコアアップ&上達レシピを様々な角度から提案してくれます。



◆50ヤードを極めれば、コワイものはない!

アプローチでなんといっても難しいのが、ラフや傾斜、バンカー越えなどのシチュエーションの中での、ちょうど良い『距離感』。今回は50ヤード以内のアプローチでの距離感のイメージを「センス」や「猛特訓」に頼らず習得できる方法を紹介します。



◆同じ組に「頼れる人」は居ますか?

女性に限らず、ラウンドするコースを詳しく知っている人は少ないのが現実です。キャディーさんや同伴者にコースに詳しい方がいれば「ラッキー」と考え、【ちょっと迷惑?に感じる手前】までは沢山アドバイスをもらって下さい。でも、女性同士やセルフプレーでのラウンドなど、「自分で頑張るしかない」ラウンドが増えているのが『目指せ!寄せワン女子』の皆さんの実情かと思います。

簡単そうにナイスショット、ナイスアプローチを打つプロゴルファー達ですが、専属キャディーを引き連れ「練習ラウンド」を行い、何度もグリーン周りをチェックしてからトーナメントに臨んでいます。初めてのコースやセルフプレーの中で「寄せワン女子」を目論む皆さんのモチベーションの高さにはリスペクトせずにはいられません。

目指せ!寄せワン女子〜1:リスペクトするメンタル
https://www.curucuru.jp/motegol/progress/10612



◆セルフプレーを快適にする「距離測定」ツール

写真は、GARMIN『AproachS60』という腕時計型のGPSゴルフナビです。【打てる】【打てない】の前に、まず「残り何ヤードか?」を知ることは非常に重要な情報です。信頼できる飛距離情報を得ることで、不安から来るミスを回避することができます



◆グリーン周辺の状況もCHECK!

50ヤード以内では、誰かに「あと何ヤード?」に加えてもう一つ調べて欲しい事が、グリーンを外れた場合「周辺はどんな状況か?」です。オーバーしたら「深いバンカー」あるのか?あるいは「見えない池がある」のか?意外と自分のプレーに集中していてチェックを忘れてしまうことがあります。GPSゴルフナビで、あらかじめチェックしておけば納得した状態でアプローチショットに臨めます。

短時間で「より詳細な周辺の状況」を知る事が出来れば勇気を持ってアプローチに臨めます!



◆「上げる?」or「転がす?」の選び方

周りの男性や上級者の方から、「そこは転がしの方がいいよ」「ここはボールを上げた方が良いよ」などのアドバイスを受けた事はありませんか?もちろん、経験に基づいた彼らの考えや方法論に間違いはありません。ただ、アプローチを行う際に知っておいて欲しいのは「全く同じ距離・同じ状況がほとんどない」事です。ミスをして一番ショックなのは、上手くいかない「気」がしたまま打った時です。例えば、今まで使った事もない番手の選択や突然のスイングチェンジなど、誰かのアドバイスを渋々行った時は尚更です。「上げる」「転がす」は、状況に合わせた方向性が決めてしまう事が実は多いのです。

目指せ!寄せワン女子〜5:ラフからのアプローチ〜方向編2
https://www.curucuru.jp/motegol/progress/10913

  今回は、ここまでにします。距離感を作る方法が「メンタル」や「GPSナビ」なの?という皆さんの反論は甘んじて受けたいと思います。しかし、次回以降のためにどうしても必要だったので許してください。なぜなら、アプローチの距離感を構築するには「情報収集」の中から「できる事だけを選ぶ」事が重要だからです。

次回は、「距離感を作るコツ」⑴です。


筒康博

ゴルフコーチ、クラブフィッター、クラフトマン、としてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。数々のゴルフメディアに登場し、ゴルファーの悩みに答えている。フィリピン・セブ島「ウッドランド」ゴルフ場アンバサダーやゴルフパートナー大学院の校長など、活動は多岐に渡っている。

フィリピン・セブ島「WOODLANDS」
http://www.cebu-woodlands.com/

PCMサイト
http://www.golf-lab.jp/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載