『目指せ!寄せワン女子』その⑧アプローチの距離感を『楽しく』習得

2017/11/30

CURUCURU読者ゴルファーのためだけに、様々なゴルフメディアで活躍している筒康博コーチが登場!「寄せワン女子」になるためのスコアアップ&上達レシピを様々な角度から提案してくれます。



◆「楽しく」上手くなりたい!

今回は『寄せワン女子』になるための大きなハードル「距離感」を習得していただきます。ひとりひとり使用するクラブも振り幅も違い、伝えるのも難しいのが「距離感」です。個々のゴルファーで異なる感覚を「楽しく」「自分で」「マイペースに」習得できる方法を紹介したいと思います。



◆習得レシピ1「ちゃんと越える」ゲーム感覚の練習法

「距離感」作りの習得レシピ1は、確実に"ちゃんと越える"ゲーム感覚の練習法です。この練習では、ピンまでの距離ピッタリに打つ必要はありません。まずはグリーンに届かずの「ショート」を無くしていくことが第一歩です。グリーン手前にあるバンカーや池を"自信を持って"越えるようになれば『寄せワン女子』に大きく近づくことになります。

目指せ!寄せワン女子6:アプローチの『距離感は』どう作る?



例えばショートコースなら、『寄せワン女子』にとってスキルアップに最高の場です。その他にも、越えるための「目印」がたくさんある練習場がお近くにあれば、仲間同士でワイワイ楽しく習得できると思います。

習得レシピ1は、とにかく「キャリーで越える」ことさえできればOKです。「キャリー」とは、打ったボールがファーストバウンドするまでのことです。



◆習得レシピ2「5球チャレンジ」ゲーム

習得レシピ2は、練習場の2階からでもできる練習法です。距離や方向性の制限はありません。また、どこから始めてもOKです。1~5の順番で「前のボールを越える」だけのゲームです。「少しずつ距離を出す」ことをイメージすることがテーマですが、コツはゲームを楽しむこと。
実はこのゲーム、過去にかなりの男性ゴルファーの方にトライして頂きましたが、最初からできる人は意外と少ないです。欲をかかずに前のショットを「越えること」は、前向きな女性の皆さんの方がメンタル的に向いています。

目指せ!寄せワン女子1リスペクトするマインド



◆習得レシピ3 お家で出来るツール「HGT」

写真の練習ツールを見たことはご覧になった方はいらっしゃいますか?このツールは、お家で無意識にゴルフがうまくなるHGT(ハウスゴルフトレーニング)『【Lock Fit】(ロックフィット)』という商品です。パッケージイラストがなんともカワイイですが、韓国女子プロのコーチが考案した優れものなんです。使い方は、ゴルフのことを考えずに「ピコピコ」鳴らすだけでOKです

【Lock Fit】ロゴを上に向けて、軽く動かすだけで知らないうちに手首の使い方を改善する不思議な習得ツール。「これで本当に?」と思うかもしれませんが、引っ掛けやダフリなどの原因になる手首の動きを解消してくれます。


(有)軽撃区「Lock Fit」
http://www.k-gekku.com/WedgeClub/HGT/HGTLockFit.html



◆習得レシピ4 お家でも行える「ポージング」

このイメージ作りは、仕事で忙しく「練習できない」女子のための「ポージング」による習得レシピです。細かいことを考える必要はありません。とにかく「うまく打てた」フィニッシュのポージングをしてみて下さい。
もし余裕があれば、鏡に向かって「何かを越えてグリーンに乗った」自分を想像しながらポージングしてみましょう。自分で「ナイスオン」した時のフィニッシュをチェックするだけでも効果はあります。
(今回も皆さんが、この方法でやってみた感想を伺いたいです。)



次回は、「寄せワン女子のクラブ選び」1です。




筒康博

ゴルフコーチ、クラブフィッター、クラフトマン、としてプロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。数々のゴルフメディアに登場し、ゴルファーの悩みに答えている。フィリピン・セブ島「ウッドランド」ゴルフ場アンバサダーやゴルフパートナー大学院の校長など、活動は多岐に渡っている。

フィリピン・セブ島「WOODLANDS」
http://www.cebu-woodlands.com/

PCMサイト
http://www.golf-lab.jp/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載