目指せ!寄せワン女子?その11冬ラウンド【Q&A】

2018/3/8

CURUCURU読者ゴルファーのためだけに、様々なゴルフメディアで活躍している筒康博コーチが登場!「寄せワン女子」になるためのスコアアップ&上達レシピを様々な角度から提案。今回は女性ゴルファーの皆様から頂いた「冬のラウンド」についての質問に答えてくれます。



春までは寒い日が続きますが、今回は『寄せワン女子』になるべく「冬ラウンド」をこなしながら今シーズンのプレーがさらに向上するための対策をいくつかご紹介いたします。春が訪れる頃には、きっと貴女のゴルフはバージョンアップしているはずですよ!



◆Q:冬ゴルフはスコアが出ません!どうすれば良いですか?

A:自己採点「50点」ショットでミスの底上げを心がけましょう!

この時期は、性別や腕前に限らずスコアメイクは非常に難しい季節です。なぜなら、芝も薄くグリーンなどのコンディションもイマイチ。身体が動かないのでヘッドスピードが出ませんが、地面が硬いのでボールはよく転がってくれます。「50点」の自己採点でショットできれば、コロコロとナイスショット近くまで飛ぶこともあります。無理にボールを上げようとせず、ボールの前後をさっと滑らせるイメージでスイングしてみましょう。



◆Q:どんな練習をすれば良いですか?

A:できればインドア等の「暖かい環境で」体の負担を軽くしましょう。この時期は「フィッティング」を受けることもプラスになります!

「冬ラウンドに備えないと逆効果では?」と思うかもしれません。根性ではなく「向上」が目的なら、インドア練習場などの「暖かい環境」での練習が一番です。とにかく暖かい環境や格好ができる状態で「50点」を確認してください。ものすごいナスショットは出なくてもOKです。例えば「ちょっとトップしてしまったけどフィニッシュまで振り切れた」とか「力まずにドライバーが打てた」などの感覚が得られることが第一です。 また、この時期だからこそクラブフィッティングを受けていただくことをオススメします。「50点」でも使いこなせるクラブなら、シーズンに入ってラウンドをした時の過酷な状況でも十分に使いこなすことができるからです。



◆Q:セカンドショットは何で打つのがやさしいですか?

A:「長さ」を使いこなせるクラブを選びましょう!

冬ゴルフで一番大きな影響を受けるのはセカンドショットです。残り距離がまだあるのに上手く打てるか不安ばかり。。。でも自己採点「50点以上」を目標にするなら、無理に自信のないクラブを手にする必要はありません。ダフリやトップを「最小限にしてくれる」振り切れる長さのクラブでセカンドショットを打ってみて下さい。貴方は、すでに「寄せワン女子」の心得を幾つか持っているはずですから、グリーンの近くに行けばなんとかなるはずです。

◆Q:ヘッドの形を使い分けるコツは?


A:トップしても転がる「出っ歯」ウッドヘッド。ダフっても振り切れる「オフセット」アイアンヘッド。

クラブの長さが問題なく、「ヘッドの形」の違いで使い分ける方法もあります。「クラブ購入」の参考にもなると思いますのでぜひ参考にしてください。それは「トップ傾向」ならフェースがシャフトより前に出ているウッドに近い形のヘッドを、「ダフる傾向」ならフェースがシャフトの後方にあるアイアンに近いヘッドを選ぶことです。これは、「購入時」「ラウンド時」両方のクラブ選びに使えます。



◆Q:冬ゴルフのオススメは?

A:あったか「ヘッドカバー」&「ニーハイソックス」 です!

上の写真は、「Neerg&Co(ニールグ&コー)」のヘッドカバーです。冬ゴルフで寒さを一番感じるのは手足の先端。皆さんは「オシャレ女子」でもあるはずなので、格好の良くな防寒ウェアはあまり着ないと思います。プレーの間はモコモコの中で手先を暖められるヘッドカバーは、一石二鳥。ポップなカラーリングもテンションを上げてくれます。また、アウターに関わらずニーハイソックスを履けば「オシャレは我慢」にならずスマートなルックスでプレーできると思います。皆さんは、知ってましたよね!?

次回は、「『寄せワン女子』の【Q&A】スイング編」です。




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーに「スイング」&「クラブ」のアドバイスを経験。数々のゴルフメディアに登場し、ゴルファーの悩みに答えている。フィリピン・セブ島「ウッドランド」ゴルフ場アンバサダーやゴルフパートナー大学院の校長など、活動は多岐に渡っている。文京区・大塚に新装した『PCM Labo』では、ここのゴルフの悩みに徹底的に解決する。

フィリピン・セブ島「WOODLANDS」
http://www.cebu-woodlands.com/

PCMサイト
http://www.golf-lab.jp/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載