• CURUCURUって?
  • よくある質問
上達
FJスタイルはGOLF5でキマる!!

目指せ!寄せワン女子〜その18『練習場別・寄せワン上達法②』

2018/07/12

関東は梅雨明けしました!今年は暑い季節が長く続きそうですが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに、「PCM Labo」で活躍する筒康博コーチが【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。




『目指せ!寄せワン女子!』連載が始まってから、沢山の女性ゴルファーの方からリクエストやニーズなどコミュニケーションの機会が増えました。
今回は、暑い時期を乗り越えて『寄せワン女子』になるべく「効果的な練習法」をご紹介します。
打ちっ放しの練習場を有効活用して、ベストスコアのための良い準備を行いましょう!



◆良きアドバイザーとの「出会い」がゴルファーには欠かせません!

今回は、200名を超えるスクール生が在籍する「ヨコヤマゴルフスクール」をご紹介します。代表を務める横山健司プロは、FMさがみラジオ「横山健司のちょいとゴルフをしませんか」番組パーソナリティーも務めるマルチタレントでもあります。
女性ゴルファー大歓迎だそうなので、お近くの方は行ってみてくださいね。
https://www.yokoyama-golf.comを表示

今回の連載では「ヨコヤマゴルフスクール」のレッスン風景を見ながら、打ちっ放しの練習場で行う際の【自分に合った先生探し】と【夏練習のコツ】を紹介します。




◆「レディーファースト」を理解してくれる

 

『寄せワン女子』を目指す皆さんにとって、身近なアドバイザーはきちんと存在していますか?もちろん、この連載も、皆さんのためのアドバイザーでありたいと思っています。まずは、女性ゴルファーが頑張っていることを共有してくれている人をお勧めします。
連載①のURLを表示
https://www.curucuru.jp/motegol/progress/10612

実際に打ったショットが弾道にはっきり表れる打ちっ放しの練習場は、ついつい「その場の結果」に振り回されがち。自分の「今」を見ることができないのが練習の難しいところですが、その中で「良い助言」は大きな力になってくれます。
でも、一方的なレッスンやアドバイスではなく「レディーファースト」なコミュニケーションをしっかりと行ってくれることは必須条件だと思います。男性目線で「こうやって打てば良い」みたいなレッスンなら、友達同士でわいわい練習した方がよっぽど楽しいはず。女性ゴルファーになったつもりで困っていることを聴いてくれる先生なら、一生懸命に貴女の上達をサポートしてくれます。

暑くて化粧が崩れる前に「ちょっと休憩しましょうか?」と声をかけてくれるレッスンプロの方に習っていますか?




◆「なぜ?」をシンプルに解説してくれる

 

ゴルフが難しい理由の一つに「ゴルフ用語が難しい」ことがあります。いきなり横文字で色々言われても、【?】が大きくなるばかりです。

例えば「グリップが大事」なのは分かっていても、なぜ「直した方が良いのか?」「直すとどうなるのか?」きちんと分かりやすいシンプルな解説をしてくれる先生を選びましょう。特にこれからの季節は薄着での練習が当たり前な女性ゴルファーの体に触れるレッスンなんて【絶対ありえない】です!
横山プロも「女性ゴルファーの身体に触れるレッスンはしません。例えば、腕や肩をもってスイングを教えたところで不快な思いをするだけ。コースに行って二人でスインングすることなんてないんですから(苦笑)」とバッサリ。
女性ゴルファーの皆さん!「やたらに身体に触れるレッスン」を行う先生はボキャブラリーが足りないだけなので、他を探しましょう。「プロだから」なんて我慢する必要はありませんよ。




◆「結果につながる」ワンテーマ

   

横山プロのレッスンは、コミカルでカワイイ動きで「見てわかる」解説をしてくれます。「難しい言葉を使っても、結果につながらないと我々の自己満足で終わってしまいますよ」と横山プロ。「一回にいくつも課題を出してもダメ。上手くなるためにレッスンを受けてくださっているのですから、今日ある程度はできる【ワンテーマ】を伝えて【出来る自分】を見つけて欲しいです」(横山)
当たり前のことですが、レッスンだって「相性」があります。上手くいかないのは貴女のせいではなく「教え方の問題」と割り切って、セカンドオピニオンしませんか?



◆「生徒力=選ぶ眼」を身につけましょう

レッスンプロだって人間です。様々な生徒さんのために「常に勉強する」のは当たり前のこと。横山プロはスタッフ教育にも非常に熱心な人で、「教える人」「教わる人」両方が上手くコミュニケーション出来る環境を日々模索しています。
仮にレッスンプロでも「自分が上手くいった方法」は、あくまで引き出しの一つに過ぎません。女性の皆さんの気持ちや悩み【すべてを理解する努力】を行う人のアドバイスが、最も早く快適に上達に導いてくれるのは言うまでもないですよね?



次回は、「練習場別・寄せワン上達法③」です




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。総合コーチを務める『PCM Labo』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事.

【もっと上達したい方におすすめのサービス】.

他のカテゴリの記事を読む