目指せ!寄せワン女子〜その21~寄せワン女子のスイングとクラブ②

2018/09/06

「PCM Labo」を中心に様々なメディアで活躍中の筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。

今回は、女性ゴルファーを代弁するスイング作りとクラブ選びを指南してくれます。

いつもCURUCURU「目指せ!寄せワン女子」連載をご覧いただき本当にありがとうございます!
今回は、「左ヒジの引け」のエラーを分かりやすく&視点を変えたレシピで解決させてみたいと思います。



◆そもそも「左ヒジの引け」って何?


前回の連載では女性ゴルファーにとって最大の課題である「飛距離」を得るためのチカラの使い方を取り上げました。
https://www.curucuru.jp/motegol/progress/12271
今回は、せっかくインパクトしたのにチカラが逃げてしまう「左ヒジの引け」はなぜ起きるのか?まず説明します。

上の写真を見ていただくと、アドレスで「肘はカラダの前」にあります。後方から見て左ヒジが沢山はみ出した場合は要チェックです。また「思ったより飛ばない」時や、左の脇腹や腕が痛い人もスイングが原因です。寒い時にゴルフをして肋骨を疲労骨折する危険もありますので、今のうちに解決させましょう。




◆スイングでさらに「重くなるクラブ」が左ヒジの引けの原因

 

上の写真は、腰より上の位置で軽くスイングしてもらったものです。
クラブ特にヘッド部分は、スイング中はさらに重く感じるので「同じところを振るつもり」でもついつい下を通ってしまいがち。
「ダフらないように!」気をつけた結果、左ヒジがカラダに近づいて「引けて」しまうのです。




◆フルスイングなら「フィニッシュ」でチェック

   

スイングした結果がフィニッシュですが、ココを意識することで左ヒジの引けはかなり改善できます!
特にフルスイングの場合は、フィニッシュで「肩より上」に左ヒジを持ってくる意識を持つだけでインパクト時の引けを少なくできます。早速チェックしてみてください。




◆ワキ締めより効果的!ヒジを「中心に集める」意識で

   

左ヒジが引けると「ワキを締めて」や「もっと手を返して」などを意識して、もっと難しくなっていませんか?
アプローチなら、打った後でも良いので「ヒジをカラダの中心に集める」ことで自然と左ヒジが「後ろに引ける」エラーを軽減することができます。無理にヘッドを返してしまうと、短いクラブになるほど引っかけのミスに悩まされることになるのでオススメしません。



◆着るだけ!練習グッズ「スインティー」

これ、見たことありますか?「スインティー」と言う着るだけでヒジの位置が改善できる優れものグッズなんです!
ご覧のように真ん中に腕を通してスイングするので、自然とヒジの引けが治ってしまいます。

僕がヘッドティーチャーを務める「インドアゴルフレンジKz」の公式グッズに採用しています。カンタンですよね。




◆女性ゴルファーの声を形にした「つかまる」「安心感」ヤマハゴルフ新『UD+2』シリーズ

女性ゴルファーの皆さんに新しいクラブを紹介します!

ヤマハゴルフ『UD+2』レディースは、スタイリッシュなデザインと何より「つかまる」「安心感」を持った新モデル。開発に際して徹底的に女性ゴルファーの声を形にしたクラブって少ないのが現実だと思います。特にユーティリティーとショートアイアンは「寄せワン女子」を目指す皆さんに是非打ってみて欲しいです。ヒジが多少引けてもしっかりつかまりますし、ウェッジはなんと専用設計になっています!SWは「バンカーショットが好きになる」ための工夫をしてあるのでお店に行って欲しいですね。



次回は、「寄せワン女子のスイングとクラブ③」です




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。総合コーチを務める『PCM Labo』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載