目指せ!寄せワン女子〜その22『寄せワン女子のスイングとクラブ③』

2018/10/04

「PCM Labo」を中心に様々なメディアで活躍中の筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。

今回は、女性ゴルファーを代弁するスイング作りとクラブ選びを指南してくれます。

いつもCURUCURU「目指せ!寄せワン女子」連載をご覧いただき本当にありがとうございます!
今回は、とってもお手軽で自宅でもできる「初公開」のレシピを紹介してみたいと思います。



◆メディア本邦初公開!たった「1円」の上達レシピ


大げさなタイトルですいません、でも本当です!

用意するのは「1円玉」とアプローチを行うクラブだけです。1セントでも1ペソでもダメですし、もちろん5円玉でも50円玉でも効果は出ません。アルミで出来ている「1円玉」は柔らかいのでクラブヘッドが傷つきませんし、打った時の音や感触も軽いことが理由です。コストも1円しかかりません(笑)

「一点だけ」注意点があります。インドアレンジか家の中で行ってください。一回で無くなってしまいます。。。。




◆とにかく「打つだけ」で自分を発見できる

 

早速実際に「1円玉」を打ってみましょう。

「何ヤード打つイメージか?」は、打つ場所や皆さんの気分で決めていただいて結構です。それよりも一番は「こんなに小さくて薄いものに当たるの?」という不安が押し寄せてくかと思います。なので、最初は「これくらいの振り幅なら当たるかも?」くらいの大きさのスイングで打ってみましょう。




◆当たる理由①「◯◯」を認識したから

   

何回で「1円玉」を打つ事ができましたか?おそらく、数回目で当たったと思いますが「何で?」って逆に思った方もいるかと思いますので解説します。

ボールの時にはダフったりトップしたりでも、こんなに小さい1円玉に当たるのは「理由」があります。それは1円玉の「薄さ」です。ボールと比べた写真をみると、大きさよりも「高さ」の違いの方が大きい事がわかると思います。

つまり、皆さんは1円玉を打つ事によって「高さ」を明確にインプットしたので当たったのです。




◆ボールの「この高さを打つ」って決めてますか?

 

「ボールの高さ」と言っても、弾道の事ではありません。クラブヘッドで打つ時に「この高さを打つ」とイメージしてますか?という意味です。実は腕前に関わらず、以外と意識していないことの方が多いのが現実。意識しすぎはお勧めしませんが、ダフリ・トップのミスに凹む前にボールを「地球儀」に見立てた時の打った高さによって結果が変わることを知っておいて損はないと思います。

芝の上から打つショットでは、構えた時の「一番下」の部分(南極)を打ってしまうと「ダフリ」になってしまうということです。




◆ウェッジ&アイアンの「どこで」打ってますか?

ところで、皆さんはウェッジ&アイアンの「どこで」打ってますか?スイートスポットと呼ばれている場所はフェースの上にありますが、クラブをスイングする際にここで当てる意識は全く必要ありません。
構えた時に上から見える「一番前」の部分で、クラブヘッドの「一番下」の【リーディングエッジ】と呼ばれる「刃」のような場所で当てるイメージを持ってみてください。先ほど「1円玉」を打ったのは、クラブヘッドのこの部分です!
 ウェッジ選びで考えた場合も、クラブヘッドの【リーディングエッジ〜ソール】部分にかけて工夫されたモデルがポイントになります。以前紹介した「イーデル」や「アドラー」も打ちやすいポイントはココにあります。




次回は、「寄せワン女子のスイングとクラブ④」です




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。総合コーチを務める『PCM Labo』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載