目指せ!寄せワン女子〜その25『もうバンカーは怖くない!②』

2018/11/22

様々なメディアだけでなく、話題の「PCM Labo」や「インドアゴルフレンジKz亀戸店」でも活躍中の筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回は、女性ゴルファーに悩みの多いバンカーショットをカンタンに解説&解決してくれます!

いつもCURUCURU「目指せ!寄せワン女子」連載をご覧いただき本当にありがとうございます!
今回は、バンカーショットを成功させるための「クラブ知識&レシピ」をご紹介します。ご参考下さいませ。



◆「バウンス(バンス)」って何?

「バウンス(バンス)」の言葉を聞いたことがありますか?英語で「跳ねる・弾む(bounce)」の意味ですが、クラブヘッドに使う場合はソール(底)部分の出っ張りのことを呼んでます。この角度が大きいほど、前部分に対しての出っ張りが大きいことになります。
 バンカーショットでは、ボールの下にある「砂」までヘッドを入れると出っ張り部分が跳ねてフェースに乗った砂が【空飛ぶじゅうたん】みたいにボールを運びながら飛んでいきます。前回お話ししたように「砂を飛ばす=ボールを飛ばす」になるのは、ここまで出来た時の話で「バウンスを使った」などと言われることになります。
 写真は、バンカーショット専用の「フライドエッグ」というクラブ。メーカー「軽撃区」のYouTube動画も面白くて凄くタメになりますので、ぜひ観てみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=pnXvwvY-UJ0&index=5&list=PL-zxOOm1uGkoh7G4RMu0oTIDasjwi2Afg




◆ソール(底)には色々なタイプがある

 

バンカーショットを打つ際、もう一つ重要になるのはソール(底)がどんな【形】や【大きさ】か?です。
ソールの「【前】方バウンス」は、砂を飛ばす「深さ」を決めます。この角度が大きいほどヘッドが深く潜りすぎることなく、早く跳ねてくれるので少ない砂を遠くまで飛ばすのに適しています。「深く打ち込めるのに飛ばない」人にはオススメです。逆に「トップして怖い」人には、この角度が少ない方が少ない力で砂を飛ばすことができます。
 一方「【後】方バウンス」は?というと、【前】の機能を補助する役割があります。
 例えば【後】が平らで広いと、【前】のバウンス角度が小さくても砂の抵抗が少なくなります。逆に【後】の角度が大きいものは、フェースを開いた時に必要以上にソールが跳ねすぎないように作られています。




◆砂を飛ばすのに必要な「ロフト角」

バンカーショットの場合、使うクラブのロフトで飛距離が決まると言っても過言ではありません。
「サンドウェッジ」と言っても、クラブによってロフト角度が異なります。グリーン周りのバンカーから脱出するのに【高さ】は充分。「飛ばない」方は、ロフト55〜56度のサンドウェッジを使ってみて「もっと遠くに飛ばしたい」場合は、さらに少ない番手で打つことをオススメします。
よく言われている「フェースを開く」ことは、【高さ】は出ますが「飛ばなくなる」ことをお忘れなく。グリーン周りのバンカーから1回で脱出できない人のほとんどは「砂とボールが飛ばない」ことが原因です。




◆砂を飛ばすのに必要な「加速感」

ただ「手前の砂を…」だけでは上手くいかないのがバンカーショットです。CURUCURU編集長からも「じっくりやって欲しい」と言われました。
 バンカーショットは、砂にヘッドが当たった途端に「急減速」します。力任せ「バンカーは普段の3倍で…」などのイメージで打てる男性ゴルファーの皆さんはあまり気にならないかもしれませんが、女性ゴルファーにとってバンカーは『敵』です。通常のショットと全く異なる「特殊なショット」だと思って、「砂の中で加速する」くらいのつもりで臨んでみてください。
 次回は更にじっくり解説します!




次回は、「もうバンカーは怖くない!③」です




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。総合コーチを務める『PCM Labo』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

イーデルゴルフジャパン
http://edelgolfjapan.com/





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載