目指せ!寄せワン女子〜その27『もうバンカーは怖くない!④』

2018/12/27

様々なメディアをはじめ、話題のゴルフスタジオ「PCMラボ」や「インドアゴルフレンジKz亀戸店」 でも活躍中の筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達 レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回は、女性ゴルファーに悩みの多いバンカーショットをカンタンに解説&解決してくれます!

いつもCURUCURU「目指せ!寄せワン女子」連載をご覧いただき本当にありがとうございます!
今回 も引き続き「寄せワン女子」のためのバンカーショット術をご紹介します。

【女性ゴルファーの敵】であるバンカーショットを、少しでも自信を持ってもらえるようにシリーズで ご覧いただけますと嬉しいです。


目指せ!寄せワン女子〜その24『もうバンカーは怖くない!①』
目指せ!寄せワン女子〜その25『もうバンカーは怖くない!②』
目指せ!寄せワン女子〜その26『もうバンカーは怖くない!③』

◆「カットに打つ」「オープンに構える」は本当?

バンカーショットをする際によく言われるのが「カットに打つ」や「オープン(左に向く)スタンスで 構える」など、普段のショットと全く違う打ち方を要求することです。
「なぜバンカーだけ?」と思っている方のために、ラフとバンカーで異なるヘッドにかかる【抵抗の違 い】を見てほしいです。
ラフでは主にシャフトに近いネック部分に多くの草や芝が絡まるため、フェースがどんどん左を向いて 「ひっかけ」が出やすくなります。

※vol.3参照

一方バンカーは、砂の抵抗が【フェース全体】にかかってくるので「まるで振り遅れたように」どんど んフェースが右向きに開きやすくなり、ボールには【スライス回転】がかかって右に飛びやすくなります 。
ピンまでの距離にもよりますが、グリーン周りのバンカーショットの場合は「3〜5m左に架空の目標 」をとって打つことをオススメします。「カットに打つか?」ではなく、勝手にそのようになってしまう のです。
もともと上がるためのロフトが多く付いているSWでバンカーショットをする場合、「一発脱出」を考 えると【左を狙う】を最優先したほうが良いと思います。




◆練習できない場合は「脳内イメージ」で

 

『ボールの手前に入って』&『ボールの先に抜ける』ことが砂を飛ばすコツなのですが…なかなか練習 する機会がないのも事実。もしお近くにバンカー練習場がない場合は、人工マットで【脳内イメージ】素 振りでもOKです!
①【目標の左に砂を飛ばす】
②【架空のボールを意識する】だけで、難しいスイングを意識しなくても 自然に「カット」&「オープン」のバンカースイングになります。




◆練習場でも見つかる「バンカーショット向きクラブ」

練習場マットで打っても「バンカー向きクラブ」を見つけることができます。
それは、クラブのソール(底)についた【人工芝の擦れ方】です。
「バウンス」の数値を詳しく知らなくても、写真のように「後ろまで擦れる」クラブならOK。トップ することなく砂を飛ばせるクラブです。
また、フェースに「凹み(グース)」があるクラブや、「丸くて大きい」クラブは目標の左を狙う時に 【安心感】が出やすいです。

次回は、「もうバンカーは怖くない!⑤【Q&A編】」です




筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。総合コーチを務める『PCM Labo』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載