目指せ!寄せワン女子〜その30~『冬だからこそアプローチを磨く①』

2019/02/07

様々なメディアをはじめ、話題のゴルフスタジオ「PCMラボ」や「インドアゴルフレンジKz亀戸店」でも活躍中の筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回は、「冬ゴルフが楽しくなる」レシピを紹介してくれます!


いつもご覧いただき本当にありがとうございます!

今回も引き続きCURUCURU「寄せワン女子」読者の皆さんのために、バンカーショット術「Q&A」をご紹介します。
また、2019年からは今まで難しかったR&Aルールも変更され、ラウンドの進行が快適になる(プレーファースト)ためにシンプルになりました。今回は、「寄せワン女子」のみなさんに有利になるレシピを ご用意しました!
是非ご参考くださいませ。



◆2019年から「ピンを立てたまま」のパットがOKに

アプローチの最大の目的の一つは「ワンパット圏内」に寄せること。
今年からみなさんの「寄せワン率」はアップすると考えています。
新しいルールでは、グリーン上でもピンを立てまままでのパッティングがOKになりました。

練習グリーンと同じ感覚で「立体的にカップを狙える」ので、距離や方向性をイメージしやすくなるからです。

グリーンに乗るまで立ててあった目標であるピンが、パターでは目標(カップ)が【平面】になってしまう難しさがなくなります。
また、方向さえ取れていれば「ピンがボールを止めてくれる安心感」も、無いよりはあったほうが嬉しいです。
ラウンドをスムースにする目的の新ルールですが、グリーンに上がってからのセカセカした時間をスムースにしてくれるはずです。



◆方向感覚は練習グリーンで作りましょう!

新ルールのおかげで、コースに行った時のアドレス時の「方向性」作りをパターで行えるレシピをコースでも行えるようになりました!

パター〜アプローチ〜ショットと、同じ目標物である「ピン」に対して①クラブの向き②身体の向きをチェックすることを習慣化しましょう。

ゴルフは「横向き」で構える難しいスポーツ。ついつい自分の身体を目標に向けてしまうと、クラブ(フェース)の方向は右向きになってしまいます。
近い目標に打つパターで覚えると、狙った目標にアドレスする感覚を身につけやすくなります。




◆冬芝はミス連発!だから「自分にとってやさしい」クラブ探しができる

冬のゴルフで特に難しいのがアプローチ。だからこそ、みなさんにとって「やさしく感じる」クラブ探しに絶好な季節とポジティブに考えて欲しいです。

先日発表されたキャスコ『ドルフィンウェッジ』には、転がし専用の『ランニングウェッジ119』と、ボールを上げたい時専用『フライングウェッジ119』は、是非皆さんにオススメしたい新クラブです。

パターのように構えて・打ってもOK。重さが十分にあるので、飛びすぎの心配もありません。
また、ダフりトップのミスにも優しい特殊なソール形状。「普通のウェッジが嫌い!」な方でもアプローチが楽しくなるクラブです。



◆冬ゴルフは「寒さも楽しさ」のうち 仲間とワイワイゴルフしましょう!

夏はあんなに暑かったのに、冬はこんなに寒い…泣。
僕は、結果が出づらい冬ゴルフこそ「楽しく上達するチャンス」と考えています。

春に備えて、この時期だからこそ色々なレシピにチャレンしてみて欲しいと思います。
冬ゴルフならではの、オシャレやランチ、終わった後のお風呂など、仲間と楽しみながら「冬芝なのに上手く打てた!」を、連載『目指せ!寄せワン女子』で応援したいです。

次回は、「冬だからこそアプローチを磨く②」です。





筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。また00、『PCM Labo』『インドアゴルフレンジKz』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載