目指せ!寄せワン女子〜その36~『寄せワン女子の戦略③』

2019/05/16

ゴルフ雑誌やYouTube動画、
様々なイベントや、
「インドアゴルフレンジKz亀戸店」
でも活躍中の「PCMラボ」筒コーチが、
『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに、
【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。

今回も、新しい切り口のレシピを紹介してくれます!



新元号「令和」GW10連休はどのように過ごされましたか?
いよいよベストシーズン到来になりました!
お気に入りのウェアで気持ちよくナイスショットを満喫して欲しいです。




◆スイングチェックよりセルフマネージメントを

しっかり練習と準備をして臨んだラウンド。
でも不安がいっぱいなのは、貴女だけではありません。

世界のトッププロたちでさえ、
「朝イチのショットは予想できない」なんて名言もあるほど。

『目指せ!寄せワン女子』
連載をはじめた理由の一つは、
たとえショットの調子が悪くても、

「なんとかなる!」

ポジティプなマインドでラウンドして欲しかったからです。

コースには、池やバンカー、
大きな谷など練習時とは全く異なる景色が現れます。

行ってはいけない場所を知ることは必要ですが、
「狙う場所を決める」ための情報収拾だと考えて欲しいです。

決して「逃げる」わけではなく、
積極的に『攻める』気持ちで臨んでください。
まず、貴女自身が貴女のプレーを応援してあげてください。




◆自分に吹いている「風」を知る

僕が皆さんに伝えている「ラウンドの心構え」は、
最初の3ホールは『今日の自分の傾向調査』。

プロゴルファーのように、
スタート前の3〜4時間前から練習やウォーミングアップをすることが
出来ない皆さんのお場合は「今日の調子」を知ることは勿論、
スタート前に修正する事なんて難しい事です。

例えば、普段よりショットが右に行くなら、
「左から風が吹いている」くらいに考えて、
「今日の傾向」に合わせて左を狙ってショットしてみましょう。

アプローチがダフるようなら、
「クラブを短く持って」打ってみましょう。

ゴルフゲームのようなコースマネージメントの前に、
「今日の私」の合わせたキャディさん目線での
アドバイスを貴女自身に送ってみて下さい。




◆ボールを上げるのは「クラブ」と「状況」

練習では無意識だったのに、
コースでは急に「ボールの上がり方」も
気になる事もよくあります。

持っているクラブが同じでも、
上り坂やボールが浮いている場所からは、
「勝手に」ボールが上がります。

逆に下り坂や沈んでいる場所からは、
ちゃんと打ってもボールは低くなります。

特にアプローチの場合は、
打ったボールの高さが多少変わっても
『強さ=振り幅』に見合った分の距離が出ます。

貴女が行うべきは「決めた通りにクラブを振る事」です。




◆状況を知ればミスも助けてくれる

「自分に吹いている風」と表現したのには理由があります。
スライスやダフリなどのミスは、
「今度こそ上手く打つ!」と何とかスイングで解決したくなるもの。

でも実際は同伴者とのやりとりなど、
特に女性の場合は自分のプレーに集中しづらいのでは?とみています。
でも、
今日の調子やミスの傾向を「コースで起きている自然現象」
くらいに割り切れば、
無理に自分と格闘せずに「利用」するはずです。

実際、コースでは特にグリーン周りの「状況把握」が、
寄せワンを成功させる大きな鍵になります。

「あっているかどうか」は気にせずに、
打った後のボールはどんな転がり方をするのか? などの
『予想(だから外れても良いのです)』を行なってから 
臨んでみて下さい。

プロでさえ、「読み違いによるラッキー」は日常茶飯事なんですから。


次回は、「寄せワン女子の戦略④」です。

文・構成:猿場トール





筒康博

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。
フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。
また、『PCM Labo』『インドアゴルフレンジKz』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。

『PCM Labo』サイト
http://www.golf-lab.com/

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載