目指せ!寄せワン女子〜その42~『自分でクラブを選ぶには?⑤』

2019/08/22

ゴルフ雑誌やYouTube動画、様々なイベントや、「インドアゴルフレンジKz亀戸店」でも活躍中の「PCMラボ」筒コーチが、『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに、【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回も、新しい切り口のレシピを紹介してくれます!



暑い日が続きますが、元気にゴルフをしていますか?
これからクラブだけでなくシャフト単体も各社の新製品が次々にリリースされ、「買い換えるのってどんなタイミング?」や「何が合うのか?教えて!」の声も聞かれます。

その中でも特に難しい「シャフト選び」を皆さんの参考になるよう掘り下げていきたいと思います。




シャフトの役割は「飛び」だけじゃない

例えば、アイアンの【ダフリ】や【トップ】のミス。 ほとんどの人が「自分のスイングのせい」と思っていませんか?
貴女の周りの男性ゴルファーが、マニアックにシャフトの話をしているのはシャフトの影響が「飛びだけではない」からです。

ある程度の期間使ってみて、頑張ってもうまくいかないならレッスンの前に「シャフトの相性」を見直しても良いと思います。




◆インパクトではシャフトは【下向き】にしなります

シャフトの硬さは、フェースのどこに当たるか?に大きく影響を与えます。
ティーアップしたショットでは、フェースのトゥ(先)側かヒール(手前)側か?の傾向で貴女に合ったシャフトの硬さかがある程度わかります。
芝の上から打つアイアンでは、ダフリorトップの傾向があればシャフトの硬さをチェックしてみて下さい。

インパクトでは「トゥダウン」と呼ばれるシャフトの【下向きのしなり】が働きます。この動き、あり過ぎれば【ダフリ】や【先に当たる】のミスが。
なさすぎると【トップ】【シャンク】などのミスを誘発しやすくなります。
ゴルフショップで自分の打った場所がわかる「打点シール」などで、一度チェックしてみて下さい。




◆【9/20発売予定】本間ゴルフ・ツアーワールド

『XP-1(エックスピー・ワン)』は【#もっとミートしよう】がキャッチフレーズ

CURUCURU編集長・Kaoriさんとは別の機会に、実は僕も「#もっとミートしよう」のキャッチフレーズ(9/20新発売)本間ゴルフ・ツアーワールド『XP-1』シリーズを試打しました!

この『XP-1』シリーズはスタイリッシュなデザインも目を引きますが、なんと自社工場による専用設計された【完全オリジナル】カーボンシャフトを装着しています。
個人的なオススメは、シャープなルックスのアイアンです!是非一度、お試しください。




◆シャフトとグリップの使い心地

シャフトの【振り心地】については、次回お話ししたいと思います。実際にはグリップの【握り心地】も影響していきますので。


次回は、「自分でクラブを選ぶには?⑥」です

文・構成:猿場トール




筒康博

新装オープン!『Club PCM』サイト
https://clubpcm.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo

ゴルフヴィラ・ローラン練習場
https://www.toyofu.co.jp/roran/index.html

フィリピン・セブ『LILOAN GOLF』ウェブサイト
http://liloangolfclub.com

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。
フィリピン・セブ島「LILOAN GOLF」アンバサダーや『PCMアカデミー』セミナー講師など、活動は多岐に渡っている。
また、『PCM Labo』『インドアゴルフレンジKz』では、個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載