目指せ!寄せワン女子〜その46~ネット&YouTubeで話題の新スイングは女性でも出来る!?①〜クラブを上手に使うためには

2019/10/31

ゴルフ雑誌をはじめ、YouTube動画・ネットメディア、様々なイベントや「インドアゴルフレンジKz亀戸店」でも活躍中の「PCMラボ」筒コーチが『寄せワン女子』を目指すCURUCURU読者のためだけに【スコアアップ&上達レシピ】を様々な角度から提案してくれます。
今回も、新しい切り口のレシピを紹介してくれます!



お気に入りのウェアで、楽しくラウンド出来る絶好のゴルフシーズンが到来しました!
今回は「飛ばし」と「つかまり」がアップしそうな、ネットやYouTubeで話題の新スイングをピックアップしたいと思います。
『寄せワン女子』の皆さんが、もっと飛ばせてゴルフを楽しめて「アプローチ&パターにもつながる」ものを取り上げたいと思います。




◆クラブの「重さ」を利用できる!?【GG(ジョージガンカス)スイング】

日本初開催PGA『ZOZOチャンピオンシップ』にも出場しているM・ウルフ選手が行なっているスイングメソッドは超個性的。 YouTube動画をご覧の方ならご存知かも知れませんが、【GGスイング】は飛ばしの他にも女性に嬉しいメリットがあります。

バックスイングでクラブヘッドが重く感じる方や、背中の方に軌道がずれてしまう方には効果があります。 写真のように「クラブを下に向ける」イメージを持てば結果として「クラブが立った」バックスイング&トップになり、 クラブの運動量が大きくなってヘッドを走らせやすくなります。

ショットだけでなく、ウェッジなどでも「ついついショートしてしまう」方や「バンカーショットで飛ばす」時にも試してみても良いと思います。 あくまでも【つもり】くらいの気持ちでスイングしてスマホで動画撮影してみると「意外とちょうど良い感じ」なのがわかると思います。




◆大活躍PING・渋野日向子プロの【アドレス】には上達ポイントがいっぱい

全英女子オープン優勝後ブレイクした国民的シンデレラ・渋野日向子プロのダイナミックなスイング。 【アドレス】からポイントを読み取れば、皆さんでもプラスにできます。

「胸の上に乗せる」イメージで体とクラブに少し大きめの「角度」がつくように構えるだけで「肘引け」がしづらくなります。 また、クラブと腕の角度が自然につくので「タメ」が作りやすくなります。

唯一気をつけて欲しいのは、
1.かがみ過ぎない
2.ボールから離れ過ぎない
事です。




◆ありそうでなかった「女性のための」ローテーション練習グッズ

ゴルフクラブが難しい理由は沢山あります。特に他の球技に使う道具との違いは「芯(スイートスポット)」の位置がシャフトから離れている所です。

スイングする前とスイングが始まってからでは、クラブの「しなり」や「重さの感じ方」が変わるので、「肘引け」等【やりたくないスイング】をついしてしまうのです。

そこで登場したのが、リンクス「フレループ」女性仕様モデル。適度な重さで「ヘッドを元の位置に戻す」扱い方を工夫しやすい練習グッズです。

次回は、「ネット&YouTubeで話題の新スイングは女性でも出来る!?②〜フットワーク」です。




文・構成:猿場トール




筒康博

新装オープン!『Club PCM』サイト
https://clubpcm.com

インドアゴルフレンジKz(ケーズ)亀戸店
http://kz-golf.tokyo

ゴルフヴィラ・ローラン練習場
https://www.toyofu.co.jp/roran/index.html

プロアマ問わず8万人以上のゴルファーにアドバイスを経験。 『PCM Labo』総合コーチとして、『PCMアカデミー』や『インドアゴルフレンジKz』ヘッドティーチャーを務める一方、 各種イベント通して個々のゴルファーの悩みにも応えてくれる。





progress

今週の新着記事

このカテゴリの過去の記事

他のカテゴリの記事を読む

もっと上達したい方におすすめのコンテンツ

  • 悩める女子のゴルフクラブガイド
  • タイプ別・おすすめゴルフクラブはこれ!あなたにピッタリのクラブをお探しします!
  • ゴルフクラブであなたが一番重視する部分はどこ?チャートを参考に、自分にピッタリのクラブを見つけよう♪
  • トレーニングから打ち方、ゴルフクラブまで飛距離を伸ばすノウハウ満載