コンペに参加しよう!

CURUCURUライター fumi

2022.10.24

こんにちは。ライターのFumi。です。


秋になると気候も良くコンペが増えてきます。

ゴルフ仲間を増やすにはコンペは最適。知らない方と同組で1日ラウンドすると終わるころには意気投合!次のラウンドの約束までしてゴルフ仲間ができました!ということも。

初めて参加するコンペは不安がありますよね。SNS等で前回開催の様子を拝見したり、友達と同組希望で参加申し込みすると気が楽ですよ。

参加する際、自分の平均スコアを申告し、まだ初心者という旨を伝えておくと調整してくれます。

コンペの種類も様々。少人数のものから100名を超える大きなコンペ等色々あります。

ラウンド終了後、コンペルームにて順位発表があり景品やニアピン賞、ドラコン賞様々な賞が用意されていて何が当たるかドキドキ楽しみですね。


●ダブルペリア方式

日本国内のコンペで採用されていることの多いハンディキャップ算出方法。

隠しホールをOUT・INそれぞれ6個づつ12H設定。

隠しホールにハマっていればスコアがいつもより悪かったという人でも優勝のチャンスがあります!


●ニアピン賞

Par3のショートホールでグリーン上にワンオンさせたプレーヤーで最もピンに近い人がそのホールのニアピン賞を獲得できます。1組目から旗に明記していき後続のプレーヤーが更新すれば書き換えていく。最後の組が終わるまでハラハラドキドキです。


●ドラコン賞

ゴルフ場の決めたドラコン推奨ホールで開催することが多く、ティーショットのボールが一番遠くまで飛んだ人が獲得!ただし、フェアウェイにボールがないといくら遠くに飛んでいても対象外になってしまうルールがあったりします。中には女子のみラフOKなんていう優しいルールのコンペもありますので頑張って飛ばしてくださいね!


その他にも色々なイベントが用意されたオリジナルのコンペがあったり、ドレスコードが決まったものもあるので、参加してみたいコンペを見つけて楽しんで下さいね♪

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/