CURUCURUライター MEGUMIRAI
2023.1.31
こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。
ゴルフクラブ、どれくらいの頻度で買い替えをしていますか?
数えきれないほどのモデルや種類が豊富な男性用のクラブよりも、レディースクラブは種類が多くないイメージもあるため、女子は比較的道具を変えない人が多いのではないでしょうか?
謙虚な性格の人は、「どのクラブで打っても大して変わらない」、「もっと上手になってからクラブを買い替えよう」、「クラブを変えるよりも上達して腕前を上げないと・・・」という方も多いかもしれません。
しかし!私の経験では、クラブを買い替えていくとともに、もっと一生懸命練習したり、飛距離アップが実現したり、クラブやボールのことを勉強していって、少しずつスコアアップして、よりゴルフが楽しくなっていくと思うのです。
今日は、ゴルフクラブ買い替えをおすすめする理由を記事にしてみました。
まずは私の実体験のご紹介からです。
先日まで利用していたドライバーは、4年前に購入したものでした。何度もフィッティングを行って選んだ、その時に最も飛距離が出るクラブでした。
しかし最近のラウンドでは、ボールが地面に落下するまでの距離であるキャリーで止まってしまい、地面に落ちてからほとんど転がらないため、飛距離が出ないということが悩みでした。ドライバーショットがこんなに飛距離が出ないのは、体力の限界や腕前の問題だと思っていて、ほとんど諦めていました。
ところが、今年ゴルフ専門店で試打をして合ったドライバーに変えてみたところ、ドライバーの球が上がりすぎずに前に進んで、キャリーの距離が伸びて、地面に落ちた後でも転がるクラブに出会うことができました。
この結果、コースでの飛距離はなんと20ヤード以上も伸びました!
(画像は、左が買い替え前、右が買い替え後です。平均飛距離が22ヤードアップしています)
ここ2ヶ月位のラウンドの結果なので、特に体力やスイングは変わっていないので、完全にクラブによるものだと思います。
このように、クラブを変えるだけでドライバーショットが伸びるということが、一般女子ゴルファーの私でもあったのでした!
普通の飛距離の女性の場合、コースはレディースティーでも長めなので、セカンドショットではウッドを使ってグリーンに近づけないといけません。その時に、初心者用のセットだと5番ウッドが入っているのが一般的です。ところが実際その次の長さのクラブ7番アイアンと言う場合も多いかもしれません。またショートホールは100-130ヤードくらいが多いと思いますが、この距離をアイアンで打てない人もかなり多いと思います。この距離をカバーするためのクラブとしては、ユーティリティや7番・9番などのショートウッドが選択できます。
これらのクラブは最初のセットには入っていないことが多いので、徐々に追加していく必要があります。
自分が打ちやすいユーティリティーやウッドがあると、セカンドを自信を持って前に確実に進めることができるし、ショートホールでワンオンできることで、スコアアップに大きく貢献できます。
女性用のクラブは、男性に比べるとあまり種類が多くありません。特にシャフトについては、一般的なLシャフト、少し硬いAシャフト、そしてメーカーによっては女性向けのRシャフトの3種類があるのが一般的です。
しかし最近は、男性用でも「硬くて軽いシャフト」が登場してきており、女性のクラブと同等の40グラム台のシャフトが登場してきています。そのため、レディースクラブだけではなく、男性用のシャフトも選択肢に入ってきます。また、レディースクラブも多くのメーカーがありますが、ミスをカバーしてくれるクラブ、思いっきり触れるクラブ、確実に方向性が良くなるクラブなど、自分のスイングよって結果は異なってきます。
メーカーによっては、手の長さによって、クラブの長さなどを調整してくれるメーカーもあります。このため、自分は初心者だから、まだまだ練習が必要だからと思わないで、たくさんのクラブを試してみることで、自分のスイングでも良い結果が出るクラブに出会えることができますよ。
ゴルフ専門店に行ったら、遠慮せずにたくさんクラブを試打してみてくださいね。
ここまでクラブの買い替えをお勧めする理由を説明してきましたが、クラブを買い換える気持ちになってきたでしょうか。
これから暖かくなってくる季節で、新しいクラブで皆さんがベストスコア更新されることをお祈りしています。
ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。