全部知ってる?ゴルフコンペの賞

curucuru編集部

2023.10.5

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


少しずつ涼しくなりコンペのシーズンになってきましたね。本日はコンペの賞についてご紹介したいと思います。

初めてコンペに参加する方、自分でコンペの幹事を行う人の参考になればと思います。


上手な人がもらえる賞

まずは、こちらは私たち女子も取りたい賞ですね。

  • ニアピン賞:パー3ホールの第一打で、カップの近くにボールを運んだ人に。
  • ドラコン賞:ドライビングコンテスト。特定のホールで、ティーショットをフェアウェイに最も遠くにボールを飛ばした人に。
  • ベスグロ賞:ハンデなしでのベストスコアを出した人に。
  • イーグル賞:イーグルを達成した人に。
  • 優勝:合計からハンデを引いた「ネットスコア」が最も良い人に。
  • 準優勝:ネットスコアが2番目に良い人に。
  • レディース賞:女性の中で最も良いスコアを出した人に。


もらえたらラッキー!な賞

次は、もらえたら嬉しい賞です。女子としては、お気に入りのウェアで「ベストドレッサー賞」がほしいですよね!

  • ブービー賞・ブービーメーカー賞:ブービーは最下位から2番目、ブービーメーカーは最下位の人を表彰する。
  • 順位賞・飛び賞:特定の順位やキリのいい数字の順位の人に。
  • 当日賞・当月賞:コンペの開催日に関連する順位の人に。
  • ラッキー7賞:7位の人に。
  • ぴったり賞:ラウンド前に宣言した自分のスコア予想と近い人に。
  • ベストドレッサー賞:最もおしゃれだった人に。


あまり欲しくない?賞

最後に、もらったらちょっと微妙な賞です。とはいえ、賞品を受け取れたら嬉しいものですよね。

  • 最多OB賞:最もOBが多い人に。
  • 大波賞・小波賞・さざ波賞:前半と後半のスコア差に関連する賞。
  • 猛打賞:グロススコアが最も多かった人に。
  • 池ポチャ賞:池ポチャの回数が多い人に。


ゴルフコンペは、楽しい賞がたくさんあり、どれもみなの頑張りを称えていると思います。これらの賞のおかげで、多くの参加者がもっとコンペを楽しむことができますね。上手くなくても大丈夫、その一瞬一瞬や頑張りが賞を通じて認められるのが、ゴルフコンペのいいところ!


今年初めてコンペにデビューする方も安心して楽しんでくださいね!


それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。