得意なクラブを見つけよう!

CURUCURUライター ふ~

2022.8.18

皆さんは得意なクラブはありますか?

 

ウッドが好き!アイアンが好き!ユーティリティが好き!など、このクラブだけは安心して打てる、ミスが少ないクラブが1本でもあるとラウンド中、心強いですよね!

 


最初にクラブを揃える時、大体ゴルフショップへ行って揃える事が多いかと思います。

 

ゴルフショップで売り出されている基本的なクラブセットは、ドライバー、ウッド、アイアンが主です。

 

私も、ゴルフを始めたての頃はこのセットが基本なのだと思い、苦手なクラブでも、ひたすら練習したりもしました。

 

でも、苦手なクラブって、ラウンド中でもあまり使わないですよね?

 

だったら、安定的に当たるクラブ、得意と言えるクラブを見つけた方が良いと思いませんか?

 


私が得意なクラブを見つけるまで辿った道のりは、

 

試打クラブが沢山置いてある練習場へ行って、ひたすら試打するという方法でした。

 

ゴルフショップでも試打は出来ますが、店員さんはクラブを売りたくてしょうがありません。

 

多少ハードなスペックでもオススメしたりしてきます。(店員さんにもよりますが)

 

クラブが欲しいから試打するというよりは、自分にあった形のクラブを見つける為の試打であれば、尚更練習場が最適です。

 

苦手なクラブを伸ばすより、得意なクラブを見つけて伸ばした方が遥かにスコアはアップします。

 

そうすれば、自然と自分のクラブセッティングも決まってきます。

 

パターを含む14本であれば、セッティングは何でもいいのです。

 


誰に何を言われようと、得意なクラブで固めたらいいのだと思いますよ!

 

型にはまらず、得意なクラブを見つけて、自分色を出していきましょう。

 

そうすればもっとゴルフが楽しくなるはず!

 

皆様が素敵なゴルフライフを過ごせますよ〜に!

CURUCURUライター ふ~

@fusa_golf https://www.instagram.com/fusa_golf/