夏ゴルフ前に当日買えるコンビニアイテム 栄養補給してベストスコアを目指す!

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.8.18

こんにちは!CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


CURUCURU読者の皆様は、この暑い季節こそファッションとラウンドを楽しんでいると思いますが、暑さで集中力がイマイチだったり、ラウンド終盤に疲れてスコアを乱すようなことはないでしょうか?


本日は、真夏に調子を上げてベストスコアを出している私より、忙しいゴルフ女子でも、ラウンド当日にコンビニエンスストアで購入できる、ゴルフを元気に集中して好スコアを目指すためのおすすめコンビニアイテムをご紹介したいと思います。


熱中症対策とセットで、栄養補給対策も行ってみるのはどうでしょうか?


朝ご飯には炭水化物とカフェインで体を目覚めさせる! 


ラウンドの日は普段よりも早起きをするため、食欲が無いという人も多いかもしれません。


しかし、朝起きた時は体内のエネルギーが枯渇した状態になっています。


エネルギーのもとといえば炭水化物ですが、炭水化物をエネルギーに変えるためには、ビタミンB群の接種も重要です。


ビタミンBといえば、豚肉、チーズ、卵、鮭などに含まれています。


このため、コンビニで手軽に買える私の定番朝ご飯メニューはこちら!


おにぎり・・・鮭が定番です。夏場は塩分を摂るために梅や塩昆布のおにぎりもよく購入します。


ゆで卵・・・真夏の朝でもさっぱり食べられてしっかり栄養が摂れます。コンビニのゆで卵は塩味が絶妙で美味しいです。


さけるチーズ・・・個包装で小さいため車内でも食べやすいですね。こちらもタンパク質がしっかり含まれています。


プロテインドリンク・・・手軽にタンパク質を取れるドリンク。小さいパックでも10グラム以上のタンパク質が入っているものが多いです。


エナジードリンク・・・カフェイン入りなので早朝からのラウンドに向けて体を起こし、元気に動ける気分にさせてくれます!



朝食を食べない状態では、運動の元となるパワーも出ないし、脳も働かないため、体力も頭も使うゴルフには致命的!


食欲がない人もできるだけ栄養を摂る工夫ができると良いですね。



1ホールに1個食べれば安心 塩分・水分を忘れずチャージ

 


ラウンド中、夏ゴルフのお供といえば、塩分入りのキャンディーですね。


コンビニで購入することができるので、持っていない人は朝必ず買っておきましょう!


1ホールに1個は口に入れるようにしておけば、熱中症のリスクはかなり低下すると思います。


甘いものが苦手な人には、塩タブレットタイプがおすすめです。


熱中症対策も兼ねて、経口補水液もセットで飲むようにしています。



ラウンド終盤に向けてクエン酸で体力維持とリカバリー準備

ラウンドの終盤の上がり3ホールで、突然疲れてしまい、ショットが不安定になったり、パターに集中できなくなったりすることがあるのではないでしょうか?


ゴルフは実際に球を打つ時間は短いですが、1日で5時間近く屋外で動き続けるため、足腰の疲労に加えて、ラウンド終盤はエネルギー切れとなってしまうことも要因ですね。


私のおすすめは、疲労物質の分解を助けるクエン酸と糖質の補給です。


私は夏のシーズンのラウンドでは、後半スタート後の3ホール目が終わると、クエン酸ドリンクと、クエン酸入りのエナジージェルを補給します!


これらのクエン酸アイテムもコンビニで購入できますね。


気分転換にもなりますし、何よりラウンド終盤の集中力が増します。



ここまで、夏ゴルフをしっかり回るためのコンビニで購入できる栄養補給アイテムをご紹介してきました。


読者の皆様が夏ゴルフを楽しく乗り切り、ベストスコアを更新されることを祈っています!


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。


CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/