プロテインのこととオススメプロテイン

CURUCURUライター fumi

2022.11.16

こんにちは。ライターのFumi。です!


ここ最近、プロテインの摂取を心がけています。


プロテインにも種類があることはご存じでしたか?専門家ではないのであまり詳しくはわかりませんが簡単にザックリとご紹介。


種類は3種類。①ホエイ ②カゼイン ③大豆(ソイ)があります。


運動の目的によって原料から選ぶポイントは2つです。

  1. 筋肉を付けたい・筋肥大➡ホエイ、カゼイン
  2. ダイエット(置き換え食として)・脂肪燃焼➡大豆(ソイ)


よく薬局等で市販されている物で代表的なのは「SAVAS」。こちらはホエイなので運動や筋トレ、身体活動を長時間行った日など、カラダが栄養を必要としている時のたんぱく質摂取をサポートしてくれます。摂取するタイミングも運動後約40分以内。筋肉の合成がスムーズに進み新しい筋肉が作られやすくなりますよ。


ラウンド中におやつ代わりに食べやすいのがプロテインバー。ミルクチョコ味や、ホワイトチョコ、イチゴ味等種類やメーカーも様々。たんぱく質15~20gが一般的です。

コンビニで気軽に買えるのでラウンド前に買って私は帰りの車でプロテインバーをかじりながら帰ります。


もう1つが大豆を原料としたソイプロテイン。こちらは筋肉の維持というよりは、健康づくりのイメージが比較的大きいですね。女性の需要が多い気がします。大豆たんぱく質はゆっくりと体に吸収されていくのでソイプロテインは腹持ちが良いと感じる人もいると思います。なので、必要なたんぱく質を補給でき、満腹感が続くため、減量期間中にもお勧めです。

私はカフェオレ味の「COFFEE PURE」を豆乳で割って毎朝飲んでいます♡シッカリとしたコーヒー味で満足感がありますよ!


もっと奥が深い「プロテイン」。興味を持たれた方は一度ご自身で勉強してみてもいいですね。

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/