ゴルフでメイクが崩れる3つの原因と対策

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2023.5.22

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


ゴルフは楽しいスポーツですが、メイクを1日維持するのは難しいですよね。今回はゴルフ中にメイクが崩れる3つの原因とその対策をご紹介します。


早朝の短時間のメイクで乳液や日焼け止めがなじまない

ゴルフの朝は早いですよね!

しかし時間のない朝に、慌ててメイクをすることが原因で、乳液や日焼け止めが肌になじまず、メイクが崩れることがあります。こうした問題を防ぐためには、以下の対策を試してみてください。

・前夜のスキンケアに時間をかける

前夜のスキンケアをしっかり行うことで、翌朝のメイクがしやすくなります。

保湿をしっかり行い、翌朝の肌の調子を整えましょう。

・早めに起きてゆっくりメイクをする

できれば少し早めに起きて、ゆっくりとメイクをすることで、乳液や日焼け止めが肌になじむ時間を確保できます。慌てずにメイクを行いましょう。


暗い中でメイクしてしまい濃くなる

朝まだ外が暗い中なので、明るい場所でメイクができないことがあります。暗い場所でメイクをすると、ついつい濃くなってしまいます。

以下の対策で、この問題を解決しましょう。

・白色系の照明でメイクする

白色系のコンパクトなLEDライトなどを用意して、明るい場所でメイクをすることで、昼間に見えるイメージでメイクができます。暖色系のライトだと、暗めに見えてしまうためメイクが濃くなりがちです。

・自然光を利用する

自然光が一番メイクに適していますので、窓際や屋外でメイクをすることで、適度な色合いに仕上がります。


ラウンド中のメイクや日焼け止めの塗り直しがうまくいかない

ゴルフ中にメイクや日焼け止めの塗り直しをすることは、美容面だけでなく紫外線対策にも重要です。しかし、上手く塗れなかったり、メイク直しが失敗することがあります。

そんな悩みを解消するための対策をご紹介します。

・油取り紙を使ってからメイクをする

油取り紙で余分な皮脂を吸収した後に化粧直しすることで、皮脂の浮きを防いで自然な仕上がりになります。

・日焼け止めスプレーを利用する

日焼け止めスプレーは、簡単に均一に塗布できるので、ラウンド中の塗り直しに便利です。

また、メイクの上からも使用できるため、メイクが崩れることなく紫外線対策ができます。


本日の記事では、ゴルフ中にメイクが崩れる原因と対策をご紹介しました。早朝のラウンドや暗い場所でのメイク、ラウンド中のメイク直しや日焼け止めの塗り直しに注意し、本日ご紹介した対策を是非試してみてくださいね。


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/