真夏でも崩したくないメイクテクニック!

CURUCURUライター nana

2022.7.13

〇崩したくない化粧は下地から!

 


こんにちは、nanaです。夏本番!


ゴルフも全力で楽しみたいけど、ばっちりメイクもキープしたい!そんな筆者がやっているメイク方法を今日はご紹介したいと思います!

もちろん、皮脂が出やすい、乾燥しやすい等肌質は人それぞれなのでご自身の肌質に合わせてアレンジください♪


ご参考までにNanaの肌質は時間経過と共に小鼻、顎周りがテカリやすいオイリー肌です。




〇メイクは基礎化粧品からしっかりと!


ベースメイク前から準備は始まります。


乾燥から来る皮脂を抑える為にまずはしっかりと化粧水、乳液で肌を保湿しましょう。ゴルファーの朝は早いのでなかなか朝の時間は難しいかもしれませんが、もし余裕があれば化粧水を浸したコットンでコットンパックをしても良いかもしれません。


乳液までしっかり塗れたら、一度お顔をティッシュオフしましょう。

その後に下地です。下地に日焼け止めを仕込むのも良し。日焼け止め成分入りの下地だと尚良いです。(SPF値の高さよりも、塗り直したりする頻度の方が大事なので下地の指数はそこまで気にしなくて良いと思います。)


オススメはプリマヴィスタのスキンプロテクトベース。

オンライン限定(超オイリー肌用)は特にオススメ。

※乾燥肌の方は乾燥しやすくなりますので保湿重視の物を!


顔全体的に下地が塗れたら、次はファンデーション。

オススメはエスティーローダーのダブルウェア。カラーバリエーションもかなり豊富です。こちらを手の甲に出したら次がポイント。


メイクキープスプレーを手の甲に出したファンデーションに1push。

ファンデーションスポンジにも1push。

顔全体に一度指でファンデーションを塗り広げたら、スポンジでポンポンと押さえて行きます。


その後お粉を触ってみて肌がサラサラだなと感じるまで、しっかりはたきます。


マスカラや、アイライナーはウォータープルーフの方が良いでしょう。


全体的にメイクが完成したら、メイクキープスプレーを顔全体に。

その後は自然乾燥させましょう。※ティッシュで抑えたりせず、自然乾燥がポイントです。


 





〇お化粧直しグッズも様々



ここまでの工程をちゃんと踏んでると、そこまで大崩れはしにくいと思います。

後は休憩時間などの合間で、ちょこちょこお直しをしましょう。


おすすめはビオレの「メイクの上からリフレッシュシート」や、今年発売した「メイクの上からさらマット肌持続シート」「メイクの上からうるピタ肌持続シート」

メイクを落とさずに、浮いたりヨレたファンデーションだけを吸着して、お化粧直しをしやすくしてくれる製品です。

(肌を擦るように使うとメイクが落ちる可能性があるので使用法注意)


これらの製品がなくとも、擦らないようにティッシュを顔の上で優しく置いてティッシュオフでもOK。


その後にお好きなパウダーや、(私はUVカット効果のあるパウダーで薄くなった部分を重ね付けしています。)ファンデーションを軽く乗せましょう。


更に私は、時間がある度にスプレータイプの日焼け止めをふんわりかけています。



以上が、私のオススメ夏のメイクキープ法です♪

いかがでしたか?


この夏もメイク崩れを気にせず思い切りゴルフを楽しみましょう♪


CURUCURUライター nana

https://ameblo.jp/nqnq3/