ラウンド中にガムを噛む思わぬメリットとは?

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2023.8.10

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


今日はちょっとしたラウンドのヒントをお伝えしたいと思います。それは「ゴルフラウンド中にガムを噛むこと」です。

思いもよらない効果があるんですよ。


一緒に探っていきましょう。


食欲が抑制されて大食い防止

ラウンド中は体を動かすので、当然ながらお腹が空きますよね。でも、ここで大食いしてしまうと、逆にパフォーマンスに影響が出てしまうことも…。

そこでオススメなのがガム。ガムを噛むことで一時的に食欲を抑制できるんです。ガムを小腹満たしの一助として使ってみてはいかがでしょうか。


大事な場面で集中力アップ

集中力の維持はゴルフにとって非常に重要な要素です。実は、ガムを噛むことによって脳への血流が良くなり、結果として集中力を高めることができるという研究結果が出ています。特に精度を要するパットでは、この集中力アップが大いに役立ちます。


失敗のストレス・イライラが軽減

ゴルフは楽しいスポーツですが、なかなか思うようにいかないとき、ストレスやイライラを感じることもありますよね。ガムを噛むという行為が自然にリラクゼーション効果をもたらし、ストレスを軽減する効果があるんです。ストロークをリラックスして行うためにも、ガムが有効です。



ゴルフラウンド中にガムを噛むことは、思わぬほど多くのメリットをもたらします。食欲の抑制から集中力アップ、ストレス軽減と、ゴルフプレイにプラスに働く要素がたくさん詰まっています。ただし、忘れてはならないのがマナーです。周りに気を配り、ガムを見せないように噛んだり、不用意にガムを捨てないように注意してください。

また、自分に合ったフレーバーやブランドを選ぶのも大切です。

次回のラウンドでは、お気に入りのガムをポケットに忍ばせて出かけてみてはいかがでしょうか。


最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/