【みんなの声】 150ヤード、どのクラブで打つ?

curucuru編集部

2021.5.31

【みんなの声】 150ヤード、どのクラブで打つ?



少しでもより飛ぶクラブが欲しい。少しでも飛距離を稼ぎたい。

ゴルファーなら、誰もが心に思っていることですよね。
「ゴルフが上手い=スコアがよい」が一般的ですが、
「飛ばし屋=上手く見えるから」というのも理由かも(笑)

今回は、みんなの飛距離とクラブ番手の関係を紹介します。

<関連記事>
■1:ドライバーの飛距離!みんなはどれくらい?
http://www.curucuru.jp/motegol/progress/3220
■2:100ヤード、何番で打つ?
http://www.curucuru.jp/motegol/golflife/4783
■3:140ヤードはどのクラブで打つ?
http://www.curucuru.jp/motegol/golflife/5536




◆ドライバーと5番ウッドが1位。

人気の高い、『みんなの飛距離シリーズ』。
今回は、150ヤードを飛ばす時、どのクラブが選ばれるのか、調査しました!


<CURUCURUユーザー調査 約1250名>


ドライバー と FW5 が飛びぬけて多く、
この2つのクラブで全体の半分を占めています。

その他をみても、アイアンを選ぶ人はとてもすくなく、
ウッドやUTの率がとても高いですね。

150ヤードというと、男性ならば7Iくらいでしょうか。
女性のドライバーと、男性の7Iが同じくらいだと考えると、
ゴルフ場のティーグラウンドの位置はレディースティーでも
まだまだ不公平に感じてなりません・・・>_<




◆レベルによって使用クラブが大きく異なる150ヤード


<CURUCURUユーザー調査 約1250名>


スコアがよくなるにつれて、短いクラブの仕様率も高まっていますね。
スコアのよい人は、ミスショットが少なく、ボールをクラブの芯でちゃんととらえているので、 飛距離もアップするのかもしれません。

飛距離とスコアには、やはり大きな関係がありそうです。

ちなみに140ヤードについて調査した時、
スコア90台は、ドライバーを選ぶ人は0人でしたが、
150ヤードになると90台でもドライバーを選択する人もいるようです。

※140ヤードはどのクラブで打つ?
http://www.curucuru.jp/motegol/golflife/5536

ただ、飛距離がアップ=必ずしもスコアアップするとも限らないので、
自分は飛距離アップしたいのか、スコアアップしたいのか、
目標は明確にするとよいかもしれませんよ!




カテゴリ

#みんなの声

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。