今すぐ実践!UV対策

curucuru編集部

2021.5.31

今すぐ実践!UV対策

せっかくのゴルフも、日焼けを気にしていたら楽しめないですよね >_<
紫外線をしっかりカットしてくれるアイテムで、夏でも、安心してラウンドしましょう!!




◆日焼け防止アイテムの活用

ゴルフ中の日焼け防止アイテムをご紹介します☆
最近では、女性ゴルファー向けの可愛いものもかなり増えていますので、
オシャレの一部として楽しんで頂きたいですね♪

帽子 日差しが強い日は、できるだけつばの大きな帽子をチョイス!
サンバイザーは可愛いけど頭皮が日焼けしてしまうので注意!
サングラス 芝からの照り返しで、瞳も日焼けしてしまいます。
強い紫外線を浴びた瞳は炎症を起こすこともあるので、サングラスで対策!
アームカバー・ネックカバー 夏は暑いから長袖インナーは着たくない・・・という方は、
アームカバーやネックカバーでしっかり日差しカットしましょう!
日傘 ゴルフ用の大きな傘は、雨の日だけでなく日除けとしても大活躍!
コースではなかなか日陰が無かったりするので、プレイ中持ち歩いても良いでしょう

次は、プレイ後のアフターケア・日焼け止めアイテムについてご紹介!




◆プレイ後のアフターケア

プレイ終了後は、お肌のアフターケアをきちんと行いましょう。

いきなり化粧水をつけるのはNG。
日に焼けた肌は、軽度の火傷を負っていますので、まずは冷たいシャワーをあびるかタオルで体を冷やしましょう。
熱いお湯は、日焼け直後の肌にはダメージ大です。

体がクールダウンして落ち着いてきたら、化粧水やクリームをつけて十分保湿してあげましょう。
また、入浴後には十分な水を飲むようにしましょう。




◆日焼け止めアイテム

日焼け止めはとにかく必須!!
クリームタイプやスプレー、シートタイプ等、ご自身に合うものを見つけましょう☆
ゴルフは1日中外にいるので、SPFの強いものや、汗に強いものを選ぶようにしましょう!

<私個人がオススメしている日焼け止めのご紹介☆>

■ゴルファー専用日焼け止め「ゼロホール」
べた付きが少なくグリップを握った時も気にならなかったり、虫よけ効果もあったり、
ゴルファーにとって嬉しい要素盛り沢山の日焼け止めです♪




◆食事と睡眠で対策!

日焼け後の肌ケアは食事で行うことも可能!
紫外線によるお肌のダメージを防ぐ効果のある、たんぱく質やビタミンC・E、カロテンを
摂ると◎!

また、ゴルフの後は一杯飲みたくなる所ですが、日焼け後の飲酒は、水分を体外へ出してしまうのであまり良くありません。

そして、プレイした日は肌の新陳代謝を良くするためにも、早く寝て十分な睡眠をとるようにしましょう。



curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。