ずっと美肌な時短ベースメイク術

エディター 門司紀子

2022.3.3

今回はゴルフの日の「肌づくり」問題! ①朝早いから時短でメイクしたい ②日焼けが気になるからしっかりとUVケア&カバーをしておきたい ③化粧直しが面倒だったりもするから、化粧もちがいいに越したことはない ④カート乗ったときは意外と接近戦。気になる男子とのラウンドならなおさら、できる限り美肌に見せたい(笑)。そんなすべての願いを満たす下地×ファンデーションのコンビに出会ってしまったので、塗り方のコツとともにお教えします! 



<1枚目> 

朝6時に起床し、ささ~っと仕上げて、マスクを着用し、自走でゴルフ場へ。 

そんな早さが勝負の朝でも“時短キレイ”を叶えるには、このひと手間がとっても重要!

化粧下地もファンデーションも手でササーッと肌にのばした後に、その都度スポンジ(手の圧が必要以上にかからない厚手のスポンジがおすすめ)で軽くパッティング。余分なものが適度にとりつつ均一な膜が作れ、肌に下地やファンデをしっかりと密着させることができるので、より化粧くずれしにくくなります。ファンデはスポンジ使いしている人も多いと思いますが、化粧下地をのばした後にもスポンジを使うのがカギ。下地がしっかり密着するのを待たずにファンデをのせるとムラになったり、くずれの原因にもなるので、下地をより時短で密着させるためにもスポンジ使いがおすすめです。 




<2枚目/左> 

まさにゴルファーが手にすべき高機能すぎる1品! 17年連続美白美容液売上No.1を誇るおなじみの〝HAKU〟から新発売された、美白ケアしながらUVカットもしてくれて、化粧下地にもなる日中用美容液。ひと塗りで薄いシミや色ムラは気にならなくなるくらい肌を明るくカバー。SPF50・PA++++で気になる紫外線を防御しながら、独自の2種類の美白有効成分でできてしまったシミをケアする効果まで。HAKU 薬用 日中美白美容液 [医薬部外品]45ml ¥5,280(参考小売価格) 

@haku_shiseido 


<2枚目/右> 

リキッドファンデーションはぬるぬるするし、マスクしたらくずれちゃうし、時短でメイクなんてできない…と悩んでいる人ほど使って欲しいファンデ。指でのばしていくとすぐにピタッと肌に止まる瞬間があって、気になる毛穴を驚くほど簡単にカバー。キメ細かく程よ

いツヤのあるイイ感じの肌が続くから、1日中化粧直しいらず。潤いを与えて毛穴の目立ちを改善するスキンケア効果もあり、塗っていながらにして美肌を目指せる〝棚ぼた感〟もうれしい♪ この2年、私がコロナ禍で試したファンデの中で毛穴カバー力+マスクへのつきにくさは間違いなくNo.1。マキアージュ ドラマティックエッセンスリキッド 全5色 25ml ¥3,520(参考小売価格) 

@maquillage_jp 




<3枚目> 

前半プレイ~ハーフ休憩時もくずれていなかったので化粧直しナシ。ランチ後の12時すぎに撮った写真ですが、マスクの摩擦にもビクともせず、アラフォーな私の肌の大人毛穴もしっかりカバーされたまま。〝実力以上〟な肌が続いていてビックリ! 

エディター 門司紀子

@norikomonji 雑誌やWEBの美容記事を中心に担当しながら、趣味が高じて料理や弾丸旅の本も手掛ける。近著に『たった2コの食材でキレイになれる魔法の“ニコサラダ”』(小学館)。 ゴルフ好きならではの目線で、効率的で効果実感の高い「ゴルフ美容」を提案。