これから迎える夏本番に向けての紫外線対策

CURUCURUライター nana

2022.6.2

〇紫外線は気になるけどゴルフは楽しみたい!


初めまして、nanaと申します。

美容好きだけど、ゴルフも楽しみたいアラサー女子がコラムを書かせて頂くことになりました!ゴルフを色んな面から楽しむ方法を発信して行けたらなと思っています。

よろしくお願い致します!


さて、皆さんこれから紫外線がどんどん強くなってくる季節ですが(実際には5月から既に紫外線はとても多くなっています。)どんな紫外線対策されていますか?

ゴルフをやるとなると長時間、日中外にいるので紫外線対策は欠かせない方も多いと思います。真夏は焼けてしまうと痛みを伴う場合もありますし、紫外線はシミの原因にもなるので美容の面でも気を付けたいところです。


今ではレギンスや、アームカバー、パラソル等たくさんのブランドから出ていますし紫外線対策グッズもかなり豊富ですよね。おしゃれな物も多くグッズやウェアを選ぶのもゴルフの楽しみでもあります。

https://www.curucuru-select.com/?pid=167973774&color=ブラック


物理的な対策はもちろんのこと、他にも私が普段ラウンド時に行っている紫外線対策をご紹介します。



〇紫外線対策のインナーケア




「飲む日焼け止め」は聞いたことある方も多いのでは無いのでしょうか?


実はこの飲む日焼け止め、とても勘違いされてる方も多いのです。

アメリカFDAの研究結果では飲む日焼け止めには毎日3ヶ月欠かさず飲んでもSPF2弱程の効果しかないと言われています。


え!?飲む意味無いじゃん!!と思った方も多いと思いますが、「飲む日焼け止め」というネーミングが誤解をさせる理由だと思っていて

実際には「日焼け止め」というよりは、紫外線によるDNAの損傷を防ぐ効果や抗酸化を目的に配合されています。飲む日焼け止めという表現についてはFDAからも警告が出ていますし、お医者さんによっても賛否両論のようです。

(私もラウンドにはよく行くので、一応飲んでいますがあくまで補助です。)


飲む日焼け止めを飲んでいても直接的な日焼け止め効果はほとんど期待できないので、これを飲んでるから日焼け止め塗らなくて大丈夫!!等、油断しないでくださいね!

1番効果的なのは物理的な対策です。



〇日焼け止めは塗って終わりではない!こまめな日焼け止めの塗り直しを!


ラウンド前に日焼け止めを塗る方も多いと思いますが、スタート前に塗って終わりにしてませんか?


市販の日焼け止めはSPF50(+)という数値の物がよく売られていますが、数値の意味はご存知でしょうか?

SPF1で紫外線によるダメージを受ける時間を約20分伸ばしてくれるという指標です。SPF50だと約16.7時間…。現実的ではありませんね。笑

どんなに数値が高くとも2〜3時間で塗りなおすことが理想と言われています。


少なくとも前半後半スタート前に塗り直しましょう。



ちなみに私は、塗る日焼け止めはもちろんのこと夏に思う存分使えるようにペットボトルよりも大きいサイズのスプレータイプ(こちらは300g)を購入しています。笑

スプレータイプはムラができる可能性があるのでこちらもあくまで補助。


ですが、スプレータイプなので意外と忘れがちな髪の毛や頭皮、首後ろ、耳にもかけられるのでおすすめです。(髪の毛も紫外線ダメージ受けます)



しっかり紫外線対策を行って、これからのシーズンもゴルフを楽しみましょう!


CURUCURUライター nana

https://ameblo.jp/nqnq3/