女性はお得!1人予約ゴルフでいつでもラウンド!

CURUCURUライター MEGUMIRAI

2022.10.13

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


1人予約ゴルフ、行ったことあるでしょうか?


  • 1人ゴルフに行ってみたいけど、自分のゴルフが下手で自信がない・・・
  • 1人ゴルフってどういう人と一緒に回るの?
  • 1人予約と普通のゴルフって違うの?

 

こういった不安を持っているため、1人予約ゴルフを始められていない方は多いのではないでしょうか?


このため、初めて1人予約ゴルフを利用した私の体験談をお伝えします。


1人予約ゴルフって?女性無料プランもある!


1人予約ゴルフは、1人でラウンドを予約し、同じように応募している他のプレーヤーと一緒のゴルフをするサービスです。


1人予約を提供しているサイトは、バリューゴルフ、楽天GORA、GDO、PGM、アコーディアなど大手の予約サイトが多数あります。各サービスにはさまざまな特徴があります。


  • 女性特典が手厚い
  • ポイントが貯まる・利用できる
  • ゴルフ場の検索がしやすい

私は女性割・女性無料というプランが充実しているサイトをよく利用しています。


女性無料プランを提供しているゴルフ場は数が限られておりすぐに埋まってしまうため、予約可能な期間は先まで埋まっているケースがほとんどです。


女性無料・女性割は、その組で1番目に予約した場合のみ適用される条件(女性が1名だけでも組の中で1番に予約していないなら適用外)となっているため、1名も埋まっていない時間を選んで予約する必要があります。日々サイトをチェックしないといけないですね!


私の初めての1人予約ゴルフ当日の体験談

 


当日は3名でのラウンドでした。


スタート1時間前には既に1人目の参加者Aさんのキャディバッグがカートに積まれており、Aさんにご挨拶しました。Aさんはとても丁寧な印象で、50代の1人予約経験が長いベテランさんでした。


2人目の参加者Bさんのバッグはスタート20分前にカートに積まれ、Bさんが登場しました。Bさんは60代の経営者で、早口で声が大きい人。少し緊張してしまいました。(笑)


スタート時間通りにラウンド開始です。基本的にAさんもBさんもおしゃべりタイプではなかったため、淡々とラウンドの開始です。


ラウンドは通常のラウンドとなんら変わりません。しかし、Aさん、Bさんのゴルフのレベルが分からないため、微妙な当たりのショットに対して、「ナイスショット!」と言って良いのか、良くないのかというところが悩ましかったです。


ランチタイムは、皆個々に運転してきているのでアルコールは無しです。ノンアルコールなのでお酒臭くならないのが良かったです。


ランチタイムの間は、お互いのゴルフ歴、どんなコースに行っているか、1人予約はどのサイトが良いかなどの定番の話題で盛り上がりました。


ゴルファー同士なのでこの手の話題で楽しく会話が続きます。今回は皆済んでいる地域が違ったため、各エリアでどこの練習場がお得か、などの情報交換ができて良かったです。


ランチタイムで長く会話した効果で、後半は前半よりも会話が増えてきました。


後半のラウンドは、Aさん・Bさんともにかなり好調。Aさんはスコアが良くても悪くても、丁寧にプレーしているのに好感が持てました。


そしてあっという間に後半のラウンドも終了。「お疲れ様でした~!」と言い合ったあと、Bさんはクラブ本数確認サインをすることなく、すぐにいなくなってしまいました。Aさんとは、「楽しかったですね~。また次の機会によろしくお願いしますね~。」と会話をして終わりました。


初めての1人予約ゴルフは、あっという間の1日でした!


女子が1人予約を初めて予約する時の注意点

 

体験談の通り、1人予約は決してハードルが高いものではありません!


しかし、ゴルフ歴が浅い人は心配だと思います。このため、そんな方のために予約時の注意ポイントを3つまとめました。


①予約は空いている組に1人目に入る

ゴルファーには、女性や初心者と回りたい・回りたくない、アスリート同士で回りたいなど、色々な思考の人がいます。このため、既に予約している人のプロフィールをチェックし、一緒に回っても良いと思えば予約してきます。


これより、自分自身の実力により他のゴルファーに迷惑をかけないかを心配している人は、空いている組に1人目で予約することをおすすめします。


②初心者同士よりも中上級者とのプレーが安心

空いている組がない場合は、既に予約している組の空きで予約しないといけません。この時にやってはいけないのは、「自分と同じくらいの実力の初心者がいるところが安心」と予約してしまう場合です。


こうなると、他のメンバーが初心者2人をカバーしきれず、2人とも慌ててプレーすることになってしまうかもしれません。


初めは少しハードルが高いかもしれませんが、初心者は自分のみで、自分以外が中上級者の人となる方が、落ち着いて回ることができます。


③プロフィールで初心者であることをしっかり書く

プロフィール欄には、自己紹介や平均スコア、エンジョイかアスリートなど競技志向を書けるようになっています。


当日にこんな人と回るはずではなかった!と思われないためにも、プロフィールには、初心者であること、飛ぶけどボールはよく無くすなど、心配なことは先に書いてしまいましょう。


加えて、初心者でもプレーファーストの意識をしっかり持っていることを書いておけば、避けられることはほとんどありません。



ここまで、1人予約ゴルフについて紹介してきました。1人予約ゴルフを体験してみたくなったでしょうか?


あなたのゴルフライフがより充実することを願っています。


ここまでお読みくださり、どうもありがとうございました。

CURUCURUライター MEGUMIRAI

https://megumirai.com/