スムーズなプレー進行のために

CURUCURUライター fumi

2022.8.1

プレーファーストとは?



みなさん「プレーファースト」という言葉はご存じですか?

基本、ハーフ(9ホール)を2時間15分以内でプレーするのがマナーです。初心者の時はプレーに必死すぎて時間の事まで気が回らないですがラウンド経験を積んで自然に身に付いていけたらいいですね。沢山気に掛けることはありますがその中でもほんの一部ですが私が心がけていることをいくつかご紹介したいと思います。


①プレー前に

・ボール2個、ティー(ロング&ショート)、マーカー(マグネットタイプ&押しピンタイプ)、グリーンフォークをポケットもしくはボールケースに入れておく。

・初心者の方はサブバックがあると便利。グリーン周りのクラブを入れておく。


②プレー中

・同伴者がプレーをしている間におおよその距離を把握し、次ショットに必要なクラブを何本か用意しボール位置へ移動する。

・基本は遠い人から打ちますが、最近で準備ができた人から打っても大丈夫です。

・グリーン周りに来たら、余分なクラブをカート停止位置に近い所に置きに行く際、グリーンの形状を見ながら置きに行く。

・素早くマークしてラインを読んで打つ準備をしておく。

・ホールアウトしたらクラブはしまわずにカートに乗り、素早く次のホールへ移動する。

(カートナビへのスコア入力も次のホールでTショット待ちの間に)



この他にも沢山ありますが、ラウンド経験を重ねて身に着けていってくださいね!

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/