ゴルフクラブの上手な選び方

curucuru編集部

2022.8.2

みなさんが「新しいゴルフクラブが欲しい」と思うのはどんな時ですか🙄?

クラブが古くなった時?うまく打てなくなった時?新作モデルが発売になった時?


ただ、いざ新しくするぞ!と思っても、どう選んでいいのか難しくて断念しちゃったり💦

今回は、そんな時にチラッと見てほしい、クラブの選び方のポイントをご紹介します!


<INDEX>

1.メンズクラブ or レディースクラブ

2.遠くに飛ばしたい or まっすぐ飛ばしたい

3.リアル試打

4.所有感と優越感

5.価格

6.まとめ


【1】メンズクラブ or レディースクラブ


ゴルフクラブには、一般的にメンズクラブとレディースクラブがあり、クラブ全体の重さ、クラブの長さ、シャフトの硬さ、グリップの太さなどが異なります。全体的にメンズクラブよりレディースクラブの方が、「軽め・柔らかめ」に作られていて女性でも振りやすい設計になっています。


ただ、「女性=レディースクラブ」と決まっているわけではありません!その方の力量によって、メンズクラブが合う人もいれば、メンズクラブとレディースクラブの間が合う人など様々です。ですので、購入前には、一度試打することをおすすめします。


▼最新クラブを無料で試せる『打ちくらべセット』

https://www.curucuru.jp/rental/brand/_/_



ちなみに、わたしは<レディースのヘッド>+<レディースのシャフト>+<メンズのグリップ>と自分好みのクラブにしています。

自分好みのクラブだと、うまく打てない時でもクラブのせいにできないですからね(笑)



【2】遠くに飛ばしたい or まっすぐ飛ばしたい


自分がどんな球を打ちたいかによっても選ぶクラブは違ってくると思います。


とにかく少しでも遠くに飛ばしたい!というなら1発の爆発的な飛距離性能のあるクラブを選ぶ必要があるし、飛距離はそこまでいかなくても曲がらないクラブが欲しい!というのであればそのようなクラブを選べばよいのです。


どちらが正解というのはありません。他人の“良い”が自分も“良い”とは限らないので、自分のプレースタイルやスイングに合わせたクラブの選び方が◎ということかもしれませんね。


私が女性ゴルファーにおすすめする選び方は「まっすぐ飛ばせる」ことです!コンスタントにまっすぐに飛んでさえいれば、気持ちよくラウンドができます。気持ちよくラウンドができると、なぜか好スコアもついてくるんですよね☺



【3】リアル試打


クラブを買いたいと思ったら、真っ先にすべきことは『試打』です!ゴルフショップでも練習場でもどこでもいいので、まずは打ってみてください。打ってみれば多少の違いはわかるものです(笑)打感や打音の好みは「心地よさ=気持ちよくラウンドすること」につながるのでとても大切なこと👆


最新クラブをレンタルして慣れた環境で試してみると良し悪しが出やすいのでおすすです🌟


▼最新クラブを無料で試せる『打ちくらべセット』

https://www.curucuru.jp/rental/brand/_/_


いつもいく練習場やよくいくゴルフ場でレンタルクラブと自分のクラブと比較してみるといいでしょう。知っているところなら「自分のクラブだといつもあの辺に飛ぶ」というのがわかるので比較しやすいです。


中でも、やはりゴルフ場でのリアル試打が効果大!現場力の高いクラブが一番なので、クラブを打ちくらべる時はゴルフ場で試してみてください⛳



【4】所有感と優越感


実は、わたしがゴルフクラブ選びで最も重要視しているのが「所有感」と「優越感」です。


気持ちよくラウンドする=好スコアになりやすい、という図式があるので、自分の中で「気持ちよい・心地よいゴルフとは何か」を考えた時にでた一つの答えが<満足感の高いクラブを使う>ことでした。


満足感とは「持ってるだけでテンションがあがる」「みんなにかっこいいと思われる」「使っている自分が好き」など、そのクラブを所有している自分に惚れることなので、単なる自己満足かもしれません。でも、その自己満足のおかげで楽しくゴルフができるのならば安い買い物です😏




【5】価格


実際に購入するとなったら重要になってくるのが価格💦


一度購入したら長く使うことが多いと思うので、多少の高価格帯でも許容範囲内。とはいえ、あまりにも高すぎたりすると購買意欲が削がれてしまうのも事実。。。


クラブを買うと決めた時には、ある程度お金がかかることは想定済みなはずなので、あとはどこまでのラインをOKとできるかどうかです。

そのためにも、「自分の気に入ったもの」を探しだしてください。



【6】まとめ


私のクラブ選びのポイントは、

①デザイン:カラーや形など自分が好きなもの

②感触:打音や打感などしっくりくるもの

③結果:自分が打ちたいと思った玉が打てる

④ブランド:納得感のあるもの

⑤価格:①②④を満たしていれば多少高くても◎

の5点。


たくさん試打してみると自分の譲れないポイントが明確になってくるので、ぜひ、気になるクラブはレンタルクラブなど活用してどんどん試打してみてください!


いろいろな人の助言や意見が入ってくると思いますが・・・、自分のこだわりをしっかり持って探したら「コレ!」という1本に出会えるはずです☺

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。