私ゴルフはじめます。vol.9 ~ショートコースデビュー~

CURUCURU ぐっち

2022.11.14

こんにちは!キュルキュルスタッフぐっちです!



なんとショートコースデビューしてきました!

ショートコースとは本コースは何がちうのかと言うと!


ショートコースとは、距離の短いゴルフコースのことを言います。


一般的な本コースの場合は、18ホールで構成されたコースが多く、一方、ショートコースの場合は、9ホールのコースがほとんどです!

また、ホールの構成も、本コースはパー4(ミドルホール)が中心で、そこにパー5(ロングホール)とパー3(ショートホール)が織り交ぜられている100~500yd程度のコースが一般的です。

一方、ショートコースの場合は、パー3(ショートホール)主にパー3、100yd前後というコースが多いです。


ショートコースは初心者にとって、まさに本コースデビュー前に適したフィールドと言えるのです!!


今回のショートコースでは4人組で回りました!(人数が少ない分には大丈夫!4人以上は2グループに)

私たちは初心者なので前後にグループがいない朝方の時間帯で事前に4人で予約をしました!

コースにもよりますが、そこのゴルフ場はクラブレンタルあり!私服OK!スニーカーOK!価格2000円とお安くかつ、手ぶらでゴルフできちゃうんです!!!

初心者にはありがたすぎるコースでした!


初ゴルフの結果はスコアを書く余裕すらなく打ちっ放しとは異なる芝の感触で空振りやゴロ連発で悔しい結果となりました!

でも本コースの雰囲気がつかめたのは一歩前進でした!!また、朝方だったので朝日が気持ちいいのも良かったです!



また、ショートコースに練習に行き本コースの準備をしたいと思いました!!



今回コースを回っている時、初心者にはスコアを書く余裕がなかったのですが

自分が何回打ったのか忘れてしまうことが多い方に便利グッズ「スコアカウンター」がサイトにあるので是非チェックしてみてください!

①ジュン&ロぺ

収納袋付き♪配色スコアカウンター

②ビームスゴルフ

Basic◆スコアカウンター

③ジャックバニー

【ドラえもん】選べるdesign♪スコアカウンター




次回、シューズのお披露目?!to be continued!!!

CURUCURU ぐっち

curucuru select スタッフ ぐっち 食べるの大好き!洋服大好き!超初心者ゴルファー。 目指せラウンドデビューを目標に奮闘中~~!初心者ならではの悩みをお届けします!