知っているようで知らないキャディさんのお仕事

CURUCURUライター fumi

2023.2.22

こんにちは。ライターのFumi。です。


皆さん、セルフプレーとキャディ付きプレーって聞いたことありますか?言葉の通り、キャディさんが付いているか付いていないかのちがいです。

キャディさんが付いている時はお値段が少しお高いですが、それなりの価値がありますよ!


【キャディさんのお仕事】


ラウンド前にクラブチェックです。ベテランのキャディさんなら何ショットか打つと大体の飛距離を把握してくれるので適切なクラブを渡してくれます。私はラウンド前にグリーン周りでどのクラブを使うかを伝えておきます。


ラウンドが始まるとコースの形状、狙いどころを教えてくれてボールの行方を追ってくれます。ほんとよく見えているなぁっていつも感心しています!即座に残りヤードを伝えてくれるので打つ準備が早くできるので助かりますね。


グリーンオンするとボールを拭いてくれるので、マークしてキャディさんにボールを渡してくださいね。

ラインも読んでくれますが私は聞く前に自分で読むようにしています。自分のラインがあっているか確認ですね。ハウスキャディさんならグリーンの特徴をよくわかっているので適切にアドバイスしてくれますよ。


スロープレーにならないように進行していきますがその合間にも全員のクラブを洗ったり片づけたりと大忙しです。

茶店があるとキャディさんの飲み物も忘れず気遣いしましょう。


ラウンドが終わるとよくアンケートを渡されます。キャディさんはちゃんと後で読まれているそうですよ!なので私は一言お礼を書くように心がけています!


キャディさん付きでラウンドした際には参考にしてみてくださいね♡

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/