入っていますか?ゴルフ保険

CURUCURUライター fumi

2023.3.29

こんにちは。ライターのFumi。です。


ゴルフにも保険があるってご存じでしたか?意外とスルーしてまっているのが「ゴルフ保険」。


加入する保険の種類によって保障内容も様々ですが“いざ⁉”という時に安心してプレーできます。


一番心配なのがゴルフのプレー中や練習中に他の人に怪我を負わせてしまったり、他の人の物を壊してしまった場合の損害補償。特に初心者の方はまだコントロールが安定していないため思わぬ方向にボールが飛んで行ってしまって他の人に当ってしまうという事故が起こることもあります。また、自分自身が怪我をする可能性もあります。他の人が打ったボールが当たったり、プレー中に転倒して足を捻挫したなどの単独事故等、基本的にはゴルフのプレー中や練習中に怪我をした場合に適応されます。


ゴルフ場や練習所内でゴルフ用品の盗難が起きた場合や大切なクラブが折れてしまった時も補償が適応されます。ゴルフ用品に対する補償は細かい規定が保険会社によって異なり、補償内容も変わってくるので、加入前にしっかりチェックする必要があります。


ゴルフライフの中で一度は達成してみたいと思うのが、“ホールインワン“や”アルバトロス“。しかし達成すると必要になってくるのがお祝いとしてかかる費用です。

具体的には同伴キャディーや他の参加者への記念品代や祝賀会にかかる費用、コースへの記念樹の贈呈などです。コンペ参加時となると大人数なので大変ですね。


最近では年間契約の他に1日プランのゴルフ保険も登場していたり、自動車保険などに“ゴルフ特約”を付けることができたりと様々なものがあるようです。


ご自身のゴルフライフを考慮し、しっかりと比較をして自分に合うものを選ぶことが大切です。まだ保険に未加入の人は、安心してプレーする為にも一度検討してみてくださいね。

CURUCURUライター fumi

@fumi.s_u_s  https://www.instagram.com/fumi.s_u_s/