ゲリラ豪雨!ゴルフ中はどうする?

curucuru編集部

2023.9.29

こんにちは、CURUCURUライターのMEGUMIRAIです。


ゴルフを楽しむ中で、突然のゲリラ豪雨に見舞われることがあります。その際、どのように対処すべきか、そしてプレーを中断するか続けるかの判断が求められます。

この記事では、ゲリラ豪雨に遭遇した際の適切な対応について考えてみましょう。


ゲリラ豪雨がプレー中断を必要とする理由

ゲリラ豪雨は、突然発生し、非常に激しい雨を伴う現象です。特に雷や突風、落雷などの危険が伴うことがあり、これらの要素がゴルファーの安全を脅かすため、プレーを中断することが必要です。ゴルフ場側はプレーヤーの安全を最優先に考え、天候の急変時にはプレーを停止する判断を下します。


ラウンド中にゲリラ豪雨になったらどうする?

ゴルフ中に突然のゲリラ豪雨に見舞われた場合、以下の対応が重要です。

  • 安全な場所へ避難: 避雷小屋やクラブハウスなど、雷や雨から守られる場所に避難しましょう。カートがある場合は、カート内に避難することも考えられますが、カートは避雷設備がないため避雷小屋などの建物内が安全です。
  • 後続組の注意: プレーを中断する際に、後続組にも注意を促すために手を挙げて合図を送りましょう。後続組が近づいてくる可能性があるため、その動向にも気を配りましょう。
  • 雷鳴に警戒: 雷鳴が聞こえたら、即座にプレーを中断して安全な場所へ避難しましょう。避難先で雷が収まるまで待機します。雷雲が通過してプレー再開となれば、再びコースに戻ります。


ゲリラ豪雨で中断した場合のラウンド料金はどうなる?

ゴルフ場の方針やプレーの進行具合によって異なりますが、多くの場合、プレーが中断された場合でも、その後のプレー再開が難しい状況であれば、ラウンド料金の一部や全額が返金されることがあります。

しかし、これについてはゴルフ場ごとのポリシーが影響しますので、事前に確認することが大切です。


ゴルフは屋外スポーツであるため、天候による変化は避けられません。ゲリラ豪雨に遭遇した際は、自身の安全を最優先に考え、ゴルフ場のスタッフの指示に従いましょう。また、事前に雨雲レーダーアプリを活用したり、避雷小屋の場所を把握したりすることで、急な天候変化にも対応できる準備ができます。


ゴルフの楽しみを安全に守るために、適切な判断と行動を心掛けましょう。


それでは、今回も最後までお読みくださり、どうもありがとうございました。

curucuru編集部

「女性ゴルファーに新しい風を」がテーマの粋な女性向けゴルフコミュニティーサイト。ゴルフウエアや飛距離に悩む初心者レディースゴルファーさん歓迎。